娘2人のお昼は実家のご両親とファミレスへ

今朝は6時過ぎに一度トイレに起きて二度寝
その後だいぶ時間が経ったという意識の中起きたら8時半を回ってた。


間もなく先に起きてた下の子が寝室に来て自分の隣にもぐり込んできた。
上の子はまだ寝てたけど、起こして下に下りる。


朝御飯を食べた後はひたすら茶の間でTVを見ながら座椅子で転寝。
昼前になって台風接近に伴って暴風雨気味になってきた影響で自室でまた雨漏り(;´Д`)
上の子が「へやからつたつたとおとがする」と言ってきてくれたおかげで気付いて台所から鍋を持って行く。


幸い前回の雨漏りの時から古いPCやプリンタ、TV、FAXなどの精密機器類にはビニール袋でカバーをしてあったんで被害は無し。
まあ元々雨漏りするところは精密機器類からはわずかに離れているんだけど。


下に新聞紙を敷いて鍋を置く。
さらに大昔に雨漏りした時に一点に雨粒が落ちるように天井部分にビニールを張っていたんで、今回それを調整してうまく一ヶ所から鍋に落ちるように。


その後間もなく嫁さんの実家からご両親が来宅。
シチューを作って持ってきてくださって、娘2人を昼御飯にファミレスへ連れて行ってくださった。


昼を過ぎて自分達も昼御飯。
食べ終わってからはご両親と連絡を取り合って買い物に。
と、その前にまずは投票所に寄って投票を済ませる。


途中繊維関係の商社が一般向けに繊維製品を販売しているところがあったんで、そこで合流することに。
でも台風接近のために本日は中止。
娘2人を引き取って別れた後買い物へ。


まずはベビー&キッズ用品店へ。
上の子の上着を2着、Gパンを2着、破れてた傘、下の子のソックスとお弁当箱を買う。


次にレンタル屋へ。
嫁さんと娘2人を降ろした後近くのスタンドへ向かい、リッター129円でガス補給。


レンタル屋に戻って嫁さんと娘2人を拾ってスーパーへ。
嫁さんだけ店内に入って晩御飯の食材を買う。
帰り際にスーパーの敷地内にあるたこ焼きが食べたいと上の子が言うんで家族5人分買って帰宅。


荷物を全て降ろし、車庫のシャッターを閉める。
嫁さんが風で飛ばされそうなものを避難させ、洗濯物を取り込んだ後縁側の雨戸を協力して閉める。
その後は1人で2階の雨戸4ヶ所、応接間の雨戸を閉め、玄関のバリケードを設置し、倒れてた脚立を安全なところに置き直して勝手口から家の中に入る。


買ってきたたこ焼きを食べた後上の子の傘に名前を書き、下の子のお弁当箱に名前シールを作って貼る。
そして風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。
お湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってからはTV視聴。
そして選挙特番が始まった頃に上の子に宿題をさせる。


終わったら明日の準備をさせている間に下の子に歯磨きをさせる。
すぐに上の子も来たんで歯磨きをさせる。
この間に下の子にトイレに行かせる。
歯磨きを終えた上の子もトイレを済ませた後2人を寝室に連れて行って寝かしつけ。


もうこの時には21時前になってたんでそこそこの時間で2人とも寝てくれた。
完全に寝入ったのを確認して自室へ。


風が強いせいで雨さえも吹き飛ばされているのか雨漏りは無くなってた。
PC立ち上げて日記更新。


この後少しだけ地元の選挙結果をTVで確認予定。
それにしても比例の復活当選って卑怯だよな・・・。