娘2人の作品の展示会へ

今朝は6時過ぎにトイレに起きる。
再び寝室に戻って二度寝


その後8時過ぎに目覚める。
下の子も起きてたんで少しの間じゃれ合う。
5分程度で起きることにしてまだ寝ている嫁さんと上の子を残して下の子をおんぶして下に下りる。


朝御飯を食べてると上の子が起きてきた。
最後に嫁さんが下りてきて娘2人に朝御飯を食べさせる。


食べ終わった後はTVを見ながらひたすらゆっくりと。
その間に嫁さんが茶の間の掃除を。


今日は先週に続いて日曜日に台風が接近。
本来なら子供会の旅行だったんだけどね。
泣いてた上の子もすっかり忘れちゃってた。


昼になってみんなで昼御飯。
食べ終わって少し休憩した後父親に留守番を頼んで雨の中買い物へ。


と、その前に町の施設で文化祭ということで上の子の作品が展示してあるんで見に行くことに。
上の子の作品は鉛筆で書いた国語の教科書の一文。
上の子の通う小学校の同学年からは上の子を含めて5人だけで、あとは絵の展示が2人。
なかなか上手に書けてたな(´∀`)


下の子の作品も展示されてたんだけど、名前が併記されていなかったんで下の子の自己申告で確認。
帰りにお茶とお菓子の無料提供があったんでみんなでご馳走になって会場を出る。
その後はレンタル屋へ。


借りてたDVDを返却してまた新たにレンタル。
続いて100均でいろいろ買う。


その後書店で娘2人にそれぞれ本を買い、最後にスーパーで晩御飯の食材を買う。
店を出て車に戻った時にはすでに雨が止んでて風もほぼ無し。
台風は通過したって感じかな。


帰宅して荷物を全て降ろして荷物の整理。
その後妙に小腹がすいたんで近所のコンビニへ行ってお菓子と菓子パンを買う。


帰宅して自室に入ってサッカーを見ながら菓子パンとお菓子を食べる。
その後17時を過ぎたところで下に下りて風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。
お湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらくTV視聴。
20時過ぎに上の子が録画してあるプリキュアを見たいと言うんで下の子と一緒にさっさと歯磨きをざせ、トイレに行かせた後寝室に連れて行って見せる。
自分は再び下に下りてTVを見ながら21時からのJのダイジェスト番組を待つ。


21時前に寝室にあがって再生を停止して寝かせる。
すでにダイジェスト番組は始まってたんで下に下りる。


間もなく娘2人が下に下りてきた。
上の子が寂しいと言い、さらに喉が渇いたと言うんで2人にお茶を飲ませた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


嫁さんが寝室に来てくれたところで下に下りる。
何とかセレッソの試合はギリギリ間に合って、神戸の試合も見れた。


その後日本シリーズも見る。
22時過ぎに消灯して自室へ。


PC立ち上げて日記更新。