3人でオープンスクールへ

オープンスクールのため、今朝も6時に嫁さんが上の子を起こして下に連れて行く。
自分は階下からの話し声を聞きつつ転寝を継続。
それでもいつもの時間には上の子は登校して行くんで、見送るために7時15分頃に下の子を起こして下に連れて行く。


7時25分になって上の子は家を出る準備。
外はすでに雨が降っていたんで長靴をはかせ、傘を持たせる。
自分も車から傘を取ってきてお見送り。


その後家の中に戻って朝御飯をとる。
食べ終わって着替えた後9時過ぎに嫁さんと下の子と一緒に小学校へ。


ちょうど2時間目が始まる前の休み時間に校内へ。
こちらに気付いた上の子が駆け寄ってきた。


2時間目が始まって授業を参観。
上の子は恥ずかしかったのか、発表時には自ら手を挙げなかった。


2時間目が終了した後はふれあいタイムがスタート。
各学年がそれぞれ1〜2人ずつでチームになって教室や体育館などを使用して催し物を開催。
6年生がその場所の担当で迎え、それ以外のメンバーは他の催し物を回っていくというもの。
もちろんこれには保護者も参加出来るとのこと。


最初はそんな雰囲気じゃなかったんでちょっと参加を躊躇してたんだけど、最初は帰りたいと言ってた下の子がボールすくいに興味を持って行きたいと言ったのをきっかけにいろいろ回ることに。


結局下の子は6年生のお兄さん・お姉さん達にやさしく教えてもらいながら遊びに喜んで参加させてもらってご機嫌さん(´∀`)
昼前には生徒はもちろん保護者にもうどんの提供があって自分達もご馳走に。


それにしてもこれだけのイベントを挙行するには事前の企画や準備が大変だったはず。
それだけ保護者の方も十分楽しめた内容だったなあ(´∀`)


とりあえず12時を過ぎたところで帰宅。
早速昼御飯。


食べ終わってからは上の子が帰宅してから買い物に行くことにしてTV見ながらゆっくりと。
一斉下校で15時半に上の子が帰宅。


結局買い物は嫁さんだけ行くことにして、先に自分と娘2人は町の図書館に借りてた本を返しに行くことに。
帰宅してからは嫁さんが買い物へ。


18時頃に嫁さんか買い物から帰宅。
すっかり忘れてた風呂の準備をしに風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。
お湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度を手伝う。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってからは上の子が借りてたDVDを見たいと言うんですぐに娘2人に歯磨きをさせる。
終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行ってDVDを見せる。
その間自分は自室で待つ。


そろそろ約束してた1話分が終わりそうな頃に寝室へ。
ちょうどエンディングだったんですぐに再生を停止し、消灯して寝かしつけ。


2人ともそこそこの時間で寝てくれたけど、自分も横になって転寝。
嫁さんが寝室に来たところで目覚めて自室へ。


PC立ち上げて日記更新。