久々の写真撮影

今朝は8時前に起床。
間もなく目覚めた下の子と布団の中でしゃれ合う。


8時を過ぎて1人で下に下りる。
朝御飯の支度をしていたら嫁さんと娘2人が下りてきた。


朝御飯を食べて着替えた後時間までTVを見ながらゆっくりと。
10時になったところで準備をして父親に留守番を頼んで出掛ける。


今日は遅ればせながら上の子の七五三、そしてさらに遅ればせながら娘2人の誕生日記念をまとめての写真撮影をいつもの写真屋さんで。
定刻に到着後すぐに上の子の着付け。
その間店内でTVを見せてもらって待つ。


着付けが終わってスタジオへ。
和服を着せてもらった上の子が可愛い(*´∀`*)


とりあえず和服姿の上の子の七五三用の写真撮影。
終了後スマホで何枚か撮影させていただく。


次に娘2人がドレスに着替える。
また店内でTVを見せてもらって待つ。


着替えが終わってスタジオへ。
2人とも青を基調としたドレスが似合ってて可愛い(*´∀`*)


最初は1人ずつ、最後は2人揃って撮影。
撮影終了は12時を過ぎてた。


着替え終わった娘2人と嫁さんとでモニターで撮影した写真のスライドショーを見せていただく。
終わったら撮影代を支払って店を出る。


次にギフトショップへ。
姉貴宅へお歳暮の注文と発送依頼を。


続いて隣町へ出て娘2人のリクエストでファミレスへ。
隣の席には上の子のクラスメイトが。


食べ終わった後はレンタル屋で嫁さんと娘2人を降ろして借りてたDVDを返却してまた新たにレンタル。
その間に自分はすぐ近くのスーパーへ。


仕事で使うニット帽を探すものの、みんなフリーサイズで目的のモノがない。
その後はしばらく店内を見て回り、最後にクリスマス商品の売り場で昨日娘2人が欲しいと言ってたらしいモノを買って車の荷室に積み、上からサンシェードを被せて見つからないように対策。


再び店内に入ってからはトイレへ。
ここで嫁さんから電話が入ってトイレ近くの入り口から入ったとのこと。
自分がトイレ内にいることを告げた後トイレの外から嫁さんが娘2人をトイレに連れて行く声がした。


トイレから出ると間もなく娘2人と嫁さんも出てきた。
合流後は別棟にあるペットショップへ行きたいと上の子が言うんで下の子も連れて見に行く。


みんな癒された後再びスーパー内へ。
嫁さんと合流して晩御飯の食材の買い物。


最後に書店で買い物をし、リッター128円でガス補給をして帰宅。
荷物を車から出してたら上の子が荷室に落とした風船を取りたいと言いだす。
サンシェードで隠してたのがビンゴで無事気付かれることなく風船を取らせることが出来た。


その後上の子が外でパパと遊びたいと言うんで1回だけの約束で下の子も一緒にかくれんぼをする。
その1回が終わると家の中へ。


娘2人が茶の間で買ってきた本を開封し始めたのを見て外に出る。
車からクリスマスプレゼント用のモノを取り出して寝室の箪笥に隠す。


茶の間に入って父親から年賀状の印刷を頼まれてたのを思い出してサンプルを地親に見せる。
自室に入って選んでもらったサンプルを試し刷りして父親に見てもらい、最終的なGOサインをもらったところで印刷して渡す。
宛て名は自分で書くとのこと。


続いて自分達用の年賀状のデザインを選択。
嫁さんが選んだデザインで作成にかかるものの、自分のスマホ内に下の子のよさげな画像が無い。
嫁さんのスマホにも無いしらいんで、今度の週末に撮影する予定。
てかムービーで撮影した動画の1シーンを画像にしてPCに取り込めないかなあ。


とりあえずデザインを決めて差出人情報を入力して保存。
下に下りるとすでに嫁さんがお風呂にお湯を入れてくれてた。
様子を見ると、すでにいい感じで入ってたんで娘2人を呼びに行ってお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に下の子に頼まれてた本の付録を組み立てる。


父親が風呂からあがり、嫁さんが支度を始めたところで自分も手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらくTV視聴。
21時を過ぎて上の子に宿題をさせる。
その間に下の子がこたつに入って寝ちゃってた。


宿題が終わったところで上の子に明日の準備をさせる。
この間に下の子を起こし、抱っこして洗面所に連れて行って歯磨きをさせる。
終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。
間もなく寝てくれたんだけど、上の子がまだ下で明日の準備をしてたんで寝室で待つ。


しばらくして明日の準備を終え、歯磨きとトイレを済ませた上の子が寝室に来たんでこちらにも寝かしつけ。
寝入ってくれた後嫁さんが寝室に来たところで自室へ。


PC立ち上げて日記更新。