この時間からお風呂に入れる

今朝はいつものように6時に嫁さんが上の子を起こすと下の子も起きた。
そのまま自分も下りたいと言うんで嫁さんは2人を連れて下へ。
自分はいつものように6時半に起きて下に下りる。


朝御飯食べて着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も4時間残業。
嫁さんからのメールで、今日は仕事には行ったけど夕方になってまたひどくなったらしい。
そのために帰りに晩御飯のおかずを買ってきてほしいとのこと。
さらに娘2人をお風呂に入れてほしいとのこと。


帰りにコンビニでおかずと酒の肴を買って帰宅。
茶の間に入ると嫁さんはマスクをして熱冷まシートを貼ってこたつに入って寝てた。
上の子もこたつに入って寝ちゃってて、下の子は普通にお絵描きして遊んでた。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて脱衣所に置く。
そのまま娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって娘2人の髪の毛と体をバスタオルで拭いてあげて茶の間に行かせる。
着替えは嫁さんが促してくれたのかちゃんとしてくれてた。


上の子が宿題をしている間に下の子に歯磨きをさせる。
宿題を終えた上の子が明日の準備をしている間に寝室に上がって布団を整える。


下に下りて下の子にトイレに行かせる。
準備を終えた上の子に歯磨きをさせた後嫁さんが娘2人を寝室に連れて行って寝かしつけ。
ここから準備をして晩御飯。
この時点で22時半を回ってた。


食べ終わって少しTV視聴。
すぐに止めて食器を片付け、小学校と保育園からのお知らせに目を通してファイルに整理。
そして町の広報誌にも目を通してたら日付が変わってた。


すぐに寝室へ。
スマホのアラームをセットして自分で起きて洗い物とお風呂を済ませると言ってたけど起きてこないんで起こす。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。