焦がしちゃったけど別にいいとのこと(´∀`)

ゆうべは寝たのが1時半前後。
そして日曜日の今朝は7時半前後に目覚める。
半分目覚めていた状態で隣で寝ていた下の子に起こされたのがきっかけなんだけど。


いつものようにじゃれ合う。
8時になって起きようかと言うとうなずいてくれたんで布団から出る。
珍しく「おんぶ」とは言わず自分で歩き始めた。
単に忘れているだけかと思うけど(ノ∀`)


早速下の子の朝御飯の支度にかかる。
1枚の食パンを半分に切り、耳を落としてトースターで焼き、牛乳をコップに入れて食べさせる。


その後新聞を取ってきて自分の分も準備して食べる。
食べ終わった頃に上の子が1人で下りて来たんで残してた半分の食パンを焼く。


するとちょっと目を離した隙に少しだけパンが焦げちゃった。
上の子焦げたことを伝えると、別にいいとのこと。
むしろ焦げたほうがカリカリしていいと言ってくれた(´∀`)


その後はしばらくTVを見ながら過ごす。
そして10時半を回ったあたりで上の子がPCでアンパンマンの動画を見たいと言うんで下の子も一緒に自室に連れて行く。


PCを立ち上げて検索して再生するとすぐに上の子が「やっぱりプリキュアが見たい」と言いだす。
仕方ないんでPCをシャットダウンした後寝室に連れて行って今日オンエアがあった「HUGっと!プリキュア」を見せる。
この間に自室に戻って録画した番組を視聴。


昼前になって嫁さんが自室に来て炊いたごはんの量が中途半端なんで冷凍の焼き飯を作ってほしいとのこと。
その後プリキュアを見終わった頃にちょうどお昼を回ったんで娘2人と一緒に下に下りる。


すぐに台所に入って焼き飯を作る。
娘2人に半分ずつにした後自分の分も作る。
支度が出来たところでみんなで昼御飯。


食べ終わってからは座椅子に少し横になってゆっくりと。
14時頃に買い物に。


まずはレンタル屋で借りてたDVDを返却してまた新たにレンタル。
次にホームセンターで神社の境内の掃除などをした時にひいた草などを集める物やコピー用紙、台所で使うスポンジ、マスクなどを買う。


続いてスーパーで晩御飯の食材を買い、最後に書店で嫁さんと娘2人に本を買う。
自分が探してた本は無かったんでネットで買うことにするか、明日行ければ別の書店で買うことに。
最後に灯油を3タンク分買って帰宅。


荷物を全て降ろした後灯油1タンク分をボイラーに補給。
その後風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。


茶の間に入って下の子が買った本の付録を作ってあげる。
お湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
嫁さんが晩御飯の支度をしている間付録作りの続き。


父親が風呂からあがり、晩御飯の支度が終わりかけたところで付録作りを中断して手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってからはまた付録作り。
あらかた出来たところでゆっくりと。


21時を過ぎたところで娘2人に歯磨きをしなさいと伝える。
この間に寝室に上がってエアコンのスイッチを入れ、布団を整える。


下に下りて歯磨きを終えた娘2人にトイレに行かせた後寝室に連れて行って2人の間で添い寝して寝かしつけ。
何とか寝てくれた頃に自分も転寝。


嫁さんが寝室に来たことで目覚めて自室へ。
PC立ち上げて日記更新。