いっぱいお手伝いしたらしい(´∀`)

今朝も土曜日だけど出勤日なんでいつものように6時半に起床。
まだ寝ている嫁さんと娘2人を横目に1人で下に下りる。


朝御飯食べて着替えた後寝室へ。
隣で寝ていた上の子に添い寝。


時間になったところで布団から出ようとしたら上の子が目覚めたんで「パパお仕事行ってくるね」と伝えると寝ぼけ眼で「いってらっしゃい♪」と言ってくれた(´∀`)
すぐにまた眠りに入った上の子と下の子の寝顔を横目に出勤。



今日は定時退社。
帰宅して家の中に入ると台所にあった物が廊下まであふれてた。


今日から嫁さんの実家のご両親か来て下さって、台所の床の修理をしていただいてた。
元々だいぶ前から床がボロボロでささくれてるところも。
スリッパをはいて入らないと怪我しそうなくらいで、もっと進行したら床が抜けそうな雰囲気なのよね(;゚Д゚)


なもんで、お義父さんには床を修理していただき、お義母さんには食器棚の食器を出してまとめる作業を手伝っていただいた。
ちなみにお義父さんは大工さんです。


台所に入って進行具合を見ると、食器棚のところから半分くらいはすでにフローリングにしてあって、食器類は全て出されてた。
明日また来ていただいてもう半分のフローリングをしていただく予定。
娘2人もいっぱいお手伝いしたらしい。


今日の昼は近くのレストランで食べてもらったんだけど、明日はお義母さんがお弁当を作ってきていただけるとのこと。
この時期なんで外で花見がてら食べることになってるらしい。
家の庭で食べるのか、桜が咲いているところまで出掛けるのかは明日の気分次第ってところか。


台所で荷物を適当なところで置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。
お風呂はまだお湯がはっていなかったけど、今日は上の子が掃除をしてお湯をはってくれた。


お湯が入ったところで父親に先に風呂へ入ってもらう。
この間娘2人は交代で嫁さんのお手伝いとして食器洗いをしてくれてた。


父親が風呂からあがったところで下の子が食器洗いをしてたんで終わったら後で入らせるからとのことで、先に上の子と一緒にお風呂に入る。
少し遅れて下の子も入ってきた。


上の子がお湯が熱いと言うんで、先に上の子に髪の毛を洗わせ、続けてパパが体を洗ってあげる。
終わったら湯船に浸からせている間に下の子の髪の毛と体を洗ってあげる。


洗い終える直前に上の子が風呂からあがり、すぐに下の子もあがる。
自分もあがって台所で晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらくBSでセレッソの試合を視聴。
20時半を過ぎて思い出したように下の子が借りてきたDVDを見たいと言いだしたんで見せる。


終わったのが21時半頃。
すぐに娘2人に歯磨きをさせ、トイレに行かせている間に寝室に上がって布団を整える。
間もなく娘2人が上がって来たんで寝かしつけ。


そーいや今日は下の子の咳は全然出てなかったな。
という訳で久しぶりに下の子がパパの隣で寝ることに。


今日も2人ともすぐに寝てくれたけど一応嫁さんが寝室に来るまで待つ。
来たところで自室へ。


PC立ち上げて日記更新。