みんなで外で昼御飯(´∀`)

今朝は隣で寝ていた下の子に起こされて7時半過ぎに起床。
しばらくじゃれ合った後8時過ぎに起き上がって下の子と一緒に下に下りる。
嫁さんと上の子はまだ寝てた。


朝御飯を食べてたら嫁さんと上の子が下りてきた。
食べ終わって8時半頃に嫁さんの実家からご両親が来宅。
お義父さんは早速作業を始められてたんで自分もすぐに着替えて片付けを手伝う。


最初は食器類の選別を。
ここ最近全く使用していないもの、欠けががあるものを嫁さんと父親とで捨てる袋に入れていく。
娘2人は茶の間でおとなしく借りてきたDVDを見てた。

自分は合い間に簡易な靴箱の組み立てを済ませる。
その後休憩の時に食べるお菓子を買いにお義母さんと娘2人とで近くのコンビニへ。


帰宅して10時を過ぎたところで休憩タイム。
古い温室跡でアウトドア用のテーブルと椅子を出してきてコーヒーとお菓子でしばし寛ぐ。
娘2人は未だにDVD鑑賞中。


その後も作業と掃除を進めて行く。
昼御飯は新しい温室の中でお義母さんが作ってきてくださったお弁当を食べることに。
そのためにテーブルと椅子を移動し、足りない椅子も準備。
さらに延長コードを用意。


12時を回ったところで昼御飯。
温室は少し風が入るようにしたら結構快適な空間に(´∀`)
てか家の庭でこうして食べることなんて初めてじゃないかな。
そのせいもあって御飯が進む(´∀`)
たまにはこういうのもいいね。


食べ終わってからは嫁さんとお義母さんと娘2人と一緒に必要なものの買い物へ。
まずは100均で台所のテーブルとセットの椅子に履かせるカバーや食器棚用シート、ガスコンロの下に敷くシート、ガスコンロ近くの壁に貼るシート、室内用ほうきなど全部で40点ほど買う。


次に家電量販店でガスコンロと換気扇カバーを買う。
続いてホームセンターでテーブルクロスとビニールシート、蛇口を買う。


その後レンタル屋で借りてたDVDを返却してまた新たにレンタル。
最後に花屋で榊を1対買って帰宅。


フローリングは冷蔵庫を移動させないといけないところまで進んでいて、お義父さんは休憩がてら自分達の帰宅待ち状態。
父親は日曜日恒例のグラウンドゴルフに出掛けてた。


すぐに冷蔵庫を移動させてまたお義父さんの作業再開。
そして買ってきたものを開封していろいろとセット。
娘2人は100均で買ったシャボン玉液を開けてシャボン玉遊び。


そのうち父親がグラウンドゴルフから帰宅。
一緒に近くの神社へ行って榊を供える。


お義父さんの作業が最終盤に入った頃に買ってきたガスコンロを開梱してセット。
そして椅子にカバーをかぶせ、テーブルにテーブルクロスを敷き、冷蔵庫や米櫃などを配置。
今日のところは仮で完了させ、使い勝手が悪ければ明日以降嫁さんか考えて移動させることに。


合い間に外に出て温室に出したままのテーブルや椅子、延長コードなとを片付ける。
お義父さんの作業も無事終了。
そのまますぐに帰宅されるんでお礼を言ってお見送り。


この時間から晩御飯の支度をしてたりどこかに食べに出掛けていたら寝るのが遅くなるんで、晩御飯は近くのコンビニで何か買ってきて済ませることに。
父親に留守番を頼んでコンビニへ行っておにぎりやお弁当、カップラーメンなどを買って帰宅。


早速準備してみんなで晩御飯。
食べ終わって少し休憩した後父親に先に風呂に入ってもらう。


父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。
風呂からあがって少し休憩してたらもう普段寝る時間を大幅に過ぎてた。
まあ明日は平日だけど、学童施設と保育園は年度初めの準備のためにお休みなんでね。


すぐに歯磨きをさせ、トイレに行かせている間に寝室に上がって布団を整える。
再び下に下りて娘2人と一緒に寝室に上がって寝かしつけ。


すぐに寝てくれたけど嫁さんが上がってくるのを待つ。
その間つい転寝してて、上がってきた嫁さんに起こされる。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。