すだれ設置のお手伝い(´∀`)

今朝は年度初めということで学童と保育園はお休みのため娘2人は自宅待機。
いつものように6時半に起床して1人で下に下りる。


朝御飯を食べてたらまず上の子が下りてきて、続いて嫁さんが下りてきた。
上の子に下の子は?と尋ねたら一緒に下りてきてるとのこと。


食べ終わって着替え終わっても下の子は下りて来ない。
こりゃあまた何かあって拗ねてるなと察知して2階に様子を見に行く。


すると階段の一番上で座って拗ねている下の子を発見。
どうしたのか尋ねると、お姉ちゃんと一緒に下りようとはしたけど、スリッパをはくのを忘れて寝室に取りに行ったらお姉ちゃんはもう下りてしまっていて待ってくれなかったとのこと。


とりあえず下の子の手を取って一緒に下に下りる。
上の子にはちゃんと待っていてあげなさいと言い、下の子には忘れたなら忘れたとちゃんとお姉ちゃんに伝えなさいと言いきかせる。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も定時退社。
ここのところ坐骨神経痛っぽい痛みがある上に金曜日の朝から右足のアキレス腱に痛みがあるんで帰りに整形外科を受診。
先生は坐骨神経痛という診断は下すことはなかったけど、症状からしてそれっぽいのよね。


あとアキレス腱は坐骨神経痛とは関係なく炎症を起こしているとのこと。
運動前にはしっかり伸ばしておかないと切れてしまうらしい。


診察後レントゲンを撮り、リハビリ。
再度診察してもらって処方箋を出してもらって帰宅。


・・・薬局で薬をもらうのをすっかり忘れてたw
診察してもらった先生に電話したら、明日で構まわないとのこと。


家の中に入って台所で荷物を置いて嫁さんに診察結果と明日以降の予定を報告。
その途中に娘2人が駆け寄ってきてお出迎え(´∀`)


嫁さんが台所の東側の窓にすだれを設置してほしいと言うんで車庫に置いているすだれを出してくる。
娘2人も出てきてお手伝いしてくれた(´∀`)


無事設置を完了させて家の中へ。
洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。


すでに父親は風呂からあがってたんで娘2人をお風呂に入れる。
風呂の中で上の子に今日家で何をしていたのか尋ねると、午前も午後もほとんどTVを見てたんだとか(;´Д`)
でも風呂からあがって嫁さんが言うにはずっと外で遊んでいたんだとか。
まあ半分ずつくらいなのかな。


台所ではすでに晩御飯の支度はほぼ完了してたんで缶ビールを2本出して1本を父親に渡す。
支度が出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってからは茶の間でTV視聴。
21時前になって娘2人に歯磨きをさせる。
下の子は先にトイレに行った。


上の子は終わったらトイレへ。
トイレから戻ってきた下の子の歯磨きが終わったら娘2人と一緒に寝室へ。


布団を整えた後寝かしつけ。
今日の日中はだいぶ暖かくて今もまだ暑さが残っていたためか、娘2人は布団をかぶってすぐに暑いと言って布団を除けて寝始めた。


間もなくして寝てくれたんでしばらく一緒にいる。
それでも下の子の咳はもうすっかり治まったんで自室へ。


PC立ち上げて日記更新。