保育園での最後のお祭りへ

今朝は6時過ぎに隣で寝ていた上子に起こされる。
しばらくじゃれ合っていると嫁さんの隣で寝ていた下の子もお目覚め。


その後嫁さんも起きて洗濯機を動かしに下に下りて行った。
少しして下の子も下に下りて行った。


上の子はその前からまた寝てたはずなんだけど、いつの間にか下に下りてた。
それに気付いた7時過ぎに自分も下に下りる。


朝御飯食べて着替えた後外に出て車にジュニアシートを設置して玄関前につける。
今日は保育園でお祭りがあるんで支度をして父親に留守番を頼んで8時半頃に出掛ける。
そーいや下の子は来年1年生だから、保育園のお祭りに参加するのも今年で最後なんだよなあ。


スタートは9時からなんで保育園の敷地内にある駐車場は一杯かと思ってたけど全然ガラガラだった。
当然園内にも人はまばら。
まあ運動会と違って場所取りをする必要も無いからだろうな。


9時からお祭りがスタート。
上の子は学校の同級生と園内を回る。
自分は嫁さんと下の子と一緒に回る。


無事全てのコーナーをコンプ。
最後に一番年長さんである上の子の学年の子達がステージで歌を歌ってくれた(´∀`)
でも前列センターで歌ってた下の子は何故かノリが悪い様子。


お祭りが終了して後で聞くと、お姉ちゃんが園庭で遊んでいて見てくれてなかったからだとか。
ちゃんとみんなに見ていて欲しかったらしい。


帰りに近所のコンビニに寄って昼御飯のおかずを買って帰宅。
すぐに支度をしてみんなで昼御飯。


食べ終わってからは少しTVを見た後上の子が嫁さんとマンツーマンでお勉強タイム。
そして14時半頃になって父親に留守番を頼んで買い物に。


まずはスーパーで晩御飯の食材を買う。
次に上の子が本屋に寄りたいと言うんで嫁さんと娘2人を降ろしてすぐ近くのスタンドで灯油を買う。


補給が終わると本屋に戻って1冊立ち読み。
見終わる前に買う本が決まったらしいんで会計を済ませて店を出て帰宅。


荷物を降ろした後ボイラーに灯油を補給。
その後家の中に入って茶の間で阪神の試合を見る。


途中で下の子が買った本の付録を作ってほしいと言うんで製作開始。
阪神はと言うと2−0でリードして9回に連打とエラーで同点にされ、なおもまだノーアウト。
ここで民放の中継が終わったんでもう負けだなと思ってあきらめてBSも見るのを止める。


その後は応接間でソファーに横になって転寝。
18時半を過ぎて父親が風呂からあがったところで応接間を出る。


台所では上の子かまだお勉強をしてた。
その後キリのいいところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わって茶の間で父親が見てた巨人vs西武を見る。
21時を過ぎて娘2人に歯磨きをさせる。


終わったらトイレに行かせている間に寝室に上がって布団を整える。
寝室に上がってきた娘2人を寝かしつけ。


今日は台風の影響なのか窓を開けてたら入って来る風が強くて少し寒いくらい。
娘2人も少し寒そうなんで毛布を出してくる。
ついでに片側を全開にしてた窓を少し閉める。


その後娘2人も寝てくれて、嫁さんが寝室に上がってきたところで自室へ。
PC立ち上げて日記更新。