丸1日ぶりのママ

日曜日だけど今朝は普段通りの6時半に起床。
娘2人はまだ寝ていて起きる気配が無かったんで1人で下に下りる。


朝御飯を食べてたら上の子に続いて下の子も下りてきた。
今日はこの後7時半から地域の草刈り作業に行く予定。
なもんで食べ終わったら父親に娘2人の朝御飯の支度を頼んですぐに着替えて準備して出掛ける。


約1時間で終了して帰宅。
汗でベトベトって感じでもなかったんだけど、そこそこ汗は出ているはずなんでとりあえずシャワーを浴びる。


着替えた後は外に出てビニールプールを用意して水をはる。
水着に着替えてすぐに出てきた娘2人を遊ばせる。


途中ケンカしちゃって下の子が先にあがる。
しばらくして上の子もあがる。


ちょうど11時だったんで近所のコンビニにみんなで昼御飯のお弁当を買いに行く。
父親はおにぎり弁当、自分は小さめの焼き肉弁当っぽいのをチョイス。
娘2人はどちらもおにぎり1つだけで唐揚げも買わず。


帰宅してしばらく茶の間でTV見ながらゆっくりと。
昼前になって弁当を温めて昼御飯。


食べ終わってからも茶の間でTV見ながらゆっくりと。
その後寝室に上がって横になる。
すると娘2人もあがってきて録画してあるプリキュアを見たいと言う。
もうすぐママを迎えに出掛けるからダメと言ったんだけど、途中まででもいいと言うんで見せる。


その後14時になって再生を止めて下に下りる。
この後15時前にグラウンドゴルフに出掛ける父親に消灯と戸締りを頼んで娘2人を乗せて出掛ける。


その前にレンタル屋に寄って上の子に借りてたDVDを返却してもらう。
上の子は昨日から夏休みだし嫁さんも明日は休みを取っているんで新たなレンタルは明日にしてもらうことにして何も借りずにママのお迎えへ。


ほぼ予定通りの時間にバス停に到着。
とはいえバスが到着するまではまだ時間があったんで近くのビル内にある書店で時間をつぶすことに。


特に買いたいコミックスが発売されてる訳でもないし買いたいと思っていた本がある訳でもなかったんだけど、とりあえず店内を見て回る。
すると表紙がこちら向けで置いてあるこんなのが目に入る。


とりあえず目星をつけて他のコーナーへ。
娘2人が子供用のコーナーで絵本を見ていてイスとテーブルが近くにあったんでそこに座らせる。
この間に他のコーナーを見てたら嫁さんの乗るバスの到着予定時刻があと5分くらいだったんで下の子が買いたいと言ってたひらがなドリルとさっき目星をつけたヤツを買う。


店を出てバス停に向かうと途中でバッタリと嫁さんと会う。
予定よりも早くに到着してたようで、娘2人は見つけるとすぐに抱きつきに行く。


駐車場に戻って帰路に就く。
昼御飯をおにぎり1つで済ませてた娘2人は案の定お腹がすいたと言うんで帰りに国道沿いのマクドのドライブスルーでハッピーセットを買う。


地元に戻ってスーパーで晩御飯の食材を買って帰宅。
荷物を全て降ろした後寝たフリしてた下の子を横抱きにして茶の間に寝かせる。


その後荷物を整理した後すぐに娘2人をシャワーのみだけどお風呂に入れる。
風呂からあがって父親が風呂へ。


この後嫁さんは理事会に出席するんですぐに晩御飯の支度を手伝う。
父親が風呂からあがって出来たところで嫁さんは理事会に出掛け、自分達は晩御飯。


食べ終わってからは阪神の試合を見る。
8回までは安心出来る試合展開だったけど、9回に4点を取られる。


この頃に嫁さんが帰宅。
もう21時前だったんで娘2人に歯磨きをさせる。


終わったらトイレに行かせている間に寝室に上がってエアコンと扇風機のスイッチを入れ、布団を整える。
寝室に上がってきた娘2人を寝かしつけ。


今日は普段よりちょっと時間がかかったけどやっぱり上の子が先に寝てくれた。
下の子は普段よりも少しなかなか寝つきが悪い(;´Д`)


そろそろ寝てくれそうな感じになったかなと思ってたら、喉が渇いたと言って水を入れて冷蔵庫で冷やしてあるペットボトルを取りに行った。
持って上がってきてベッドの上で水をゴクゴクと飲んだらまた寝かしつけ。
ここからもなかなか寝てくれなかったけど落ち着いたのか寝始めた時よりは早くに寝てくれた。


軽く転寝していたところに嫁さんが上がってきたんで自室へ。
PC立ち上げて日記更新。