給食展へ

今朝は7時過ぎに起きて自室へ入り、昨日の日記を書いて更新。
この時点で7時50分頃だったんですぐに下に下りて朝御飯。


食べてる途中で嫁さんと娘2人が起きてきた。
食べ終わって着替えた後初盆の御供を持って親戚宅へ。


少し話してお暇。
帰宅してからは茶の間でTV見たり自室で録画した番組を見たりしてゆっくりと。


10時半を過ぎて出掛ける準備を。
今日は町の学校給食展なる催しへ行くことに。
その中で給食の試食会もあるんで昼御飯も兼ねて。


11時頃に着いてイベントホール内へ。
いろいろ回りながらスタンプラリーも。
嫁さんは以前の職場だったもんで、旧知の人達と再会。


12時前には給食の試食。
意外といい意味での普通の食事が提供されてた。
自分自身嫌いなメニューが無かったんで美味しくいただけた。


食べ終わって会場を出た後は嫁さんの実家へ。
着いてから間もなくして出掛けられてたご両親が帰宅。


今回は先週お義母さんが借りられてたDVDを引き取って返却するため。
少しお話した後お暇。


その後は町の図書館へ。
上の子が夏休みの宿題として読書があるんでその本を借りに。


自分は読書スペースで読みつつウトウトと(ノ∀`)
上の子が借り終えたんで図書館を出る。


続いてレンタル屋へ。
借りてたDVDを返却してまた新たにレンタル。


その後はスーパーで晩御飯の食材を買う。
そこで突然上の子が肉まんを買いたいと言いだしたんで、昨日入った近所のコンビニで早くも中華まんが温められてたのを見てたんで、帰りのコンビニで買うことに。


最初に寄った昨日とは別のコンビニではストッカー自体が出ていなかったんで近所のコンビニへ。
ここではやっぱり肉まんとピザまんがあったんで、下の子も欲しいと言うんでついでに自分も欲しくなって3つ購入して帰宅。


帰宅してジュニアシートと荷物を全て降ろして整理。
茶の間で肉まんを食べた後娘2人が明日返却しないといけないDVDがあると言うんでそれを見つつ座椅子に横になって時折転寝。


19時を過ぎて父親が風呂へ。
DVDが終わる気配が無いんで自室に入って録画した番組を見る。


その後嫁さんに呼ばれて娘2人をお風呂に入れる。
今日も暑かったけどお湯がはられていたんで一応入る。


風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってからは下の子が保育園で提出する歯磨きカレンダーの色塗り。
途中でもう21時を過ぎてたんで途中で止めさせて娘2人に歯磨きをさせている間に寝室に上がってエアコンと扇風機のスイッチを入れ、布団を整える。


歯磨きを終えた娘2人はトイレも済ませて寝室へ。
今日は上の子は普段通り、下の子も普段よりも少し早くに寝てくれた。
まあ転寝してたんで正確には分からなかったんだけど。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。