地域の夏祭りへ

今朝は7時頃に起床。
みんなで下に下りる。


朝御飯を食べた後8時前に嫁さんが大会の補助で出掛けて行った。
自分は倉庫の庭の草刈りへ。


あまりの暑さで履いてた長靴が焼けるように暑い、いや熱い(;´Д`)
結局1時間程度しか出来なくて帰宅。


すぐにシャワーを浴びる。
あがった後は茶の間でしばらく休憩。


10時過ぎに娘2人を連れて買い物へ。
まずは家電量販店で名前シールのカートリッジを買う。


次にホームセンターで草刈り用に麦わら帽子を買う。
続いてディスカウント系の洋品店で靴下とノースリーブを買う。


帰りにコンビニで娘2人にアイスクリームと昼御飯のおかずに唐揚げを、そしてジュースを買って帰宅。
すぐに支度してみんなで昼御飯。


食べ終わってからは茶の間の座椅子に横になって録画した番組を見つつ転寝。
その後15時半頃に嫁さんが帰宅。


16時過ぎに明日の用事に持参するものを買うために父親に留守番を頼んで出掛ける。
まずはギフトショップで御供を2つ買う。
次に今晩の父親用のおかずなどをスーパーで買って帰宅。


今日はこの後地域の夏祭りがあるんで嫁さんが娘2人に浴衣を着せる。
でも上の子は元々浴衣が合わなかったこともあってどうしてもうまく出来なかったらしくて、結局普段着で。
下の子は甚平っぽいやつなんでそのままで。


父親は今年は行かないとのことなんで祭り会場まで車で送ってもらう。
下の子の名前でくじ引きの券を投函し、早速生ビールと食べ物をもらってくる。


結局生ビールは3杯飲んだ。
このせいでこの日記を翌朝に書くことに(;´Д`)


娘2人は同級生と遊んだり、ボールすくいをしたり綿あめを食べたり。
その後20時頃に嫁さんが下の子を連れて帰宅。
自分は上の子とくじ引きの発表まで残る。


今年から盆踊りの曲に某バブリーダンスの曲が入っててビックリ(ノ∀`)
曲が盆踊り風にアレンジされているわけでもなくそのままだったんだけど、意外とマッチしてて面白かった(´∀`)


20時半過ぎにくじ引きスタート。
さすがに今年はハズレでした。


すぐに残念賞をもらって徒歩で帰宅。
嫁さんが下の子をお風呂に入れてくれてたんで、すぐに上の子を入れる。


上の子を洗った後あがらせて嫁さんに託し、そのまま歯磨きとトイレを済まさせて下の子と一緒に寝かしつけてもらう。
少し遅れて寝室に上がるとさすがに娘2人はまだ寝ていなかったんで隣で寝る上の子の寝かしつけ。


横になってて転寝してたもんで、その後眼覚めても日記を書く気力が出ない(;´Д`)
やっぱり生ビール3杯は飲み過ぎか。


その後2時過ぎにつけっぱなしにしてた自室のエアコンのスイッチを消して再び就寝。