地域の防災訓練へ

今朝は地域で防災訓練があるんで7時20分頃に起床。
みんなで一緒に下に下りる。


朝御飯を食べて着替えてたら、元々は嫁さんが娘2人を連れて行く予定だったんだけど上の子がパパも一緒に行ってほしいと言いだす。
嫁さんは、自分が行ってくれるなら洗濯とかいろいろ用事があるからお願いしたいと言うんで自分が娘2人を連れて行く。


現場には大方の予想通り地域の役員さんくらいしかいない(;´Д`)
その後各地区から徐々に集まって来たけど自分達のような親子連れは数組程度。
あとは参加するように言われているっぽい中学生が10数人。


うちの娘2人は消火器の使用体験をさせてもらう。
上の子は似たようなことを保育園時代に職業体験としてやっていたんで臆することなく参加したいと言ってくれた。
下の子もやったことあったのかな?


訓練は10時前に終了。
帰宅してからは上の子がPCでパジャマスクの動画を見たいと言うんで娘2人に見せている間に自分は録画した番組の視聴。


11時半過ぎに娘2人を近所のコンビニに連れて行って昼御飯のおかずを買う。
帰宅してすぐに支度してみんなで昼御飯。


食べ終わると13時から美容室の予約をしていたんですぐに支度して父親に留守番を頼んで出掛ける。
まずは娘2人のカットをしてもらっている間車内で待つ。


終わると嫁さんが毛染めとカットでそこそこ時間がかかるんで娘2人を連れて嫁さんの実家で待たせてもらう。
娘2人はいつものようにディズニーチャンネルを見せてもらってた。
自分はソファーで居眠り。


約1時間後に嫁さんから連絡が入ったんで迎えに行く。
嫁さんを拾った後買い物へ。


まずはレンタル屋で借りてたDVDを返却してまた新たにレンタル。
自分はいつものように車内で待つ。


次に古本屋へ。
嫁さんが最近図書館に行った時にいろいろ借りてた影響なのか文庫本を何冊か買ってた。
自分は近くの書店でコミックスを1冊買う。


続いてスーパーで晩御飯の食材を買う。
最後に洋品店で上の子の小さくなってた体育館シューズを買って帰宅。


荷物を全て降ろし、ジュニアシートを父親の車に積み替える。
荷物を整理した後早速上の子の体育館シューズに名前を記入。
そして下の子に絵本を読んであげた後買ってきたコミックスを見る。


お風呂にお湯が入ったところで父親が風呂へ。
この間に上の子は台所のテーブルで夏休みの宿題。


父親が風呂からあがってもまだしてるんで嫁さんに聞くと、先に下の子を入れてくれと言うんで下の子をお風呂に入れる。
髪の毛と体を洗っているところに宿題を途中で切り上げた上の子が入ってきた。


上の子をあがらせ、自分もあがる。
台所に入って晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わって茶の間で楽勝ムードの阪神の試合を見る。
21時前になって宿題のラストスパートに入ってた上の子を嫁さんに任せて下の子に歯磨きをさせる。


終わったら寝室に連れて行って寝かしつけ。
午前中に防災訓練に連れて行った時最後のほうには疲れたと言ってたせいかすぐに寝てくれた。


その後転寝している間に上の子が寝室に来たんで寝かしつけ。
ほぼ普段通りの時間で寝てくれた。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。
今日で長かった上の子の夏休みも終了・・・。