半年後の入学に向けて

今朝は6時に嫁さんが上の子を起こして下に連れて行く。
自分はいつものように6時半に下の子を起こして下に連れて行く。


朝御飯を食べて着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も定時退社。
帰宅して茶の間に入ると下の子が気付いて駆け寄ってきた(´∀`)


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。
再び台所に入って晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わって少し休憩した後親戚宅へ。
ご詠歌を唱え、少し話をして帰宅。


すぐに父親が風呂へ。
この間に保育園からのプリントに目を通してファイルに整理。
プリントの中には下の子の小学校入学に向けての健康診断と入学説明会の案内が。
入学まであと半年もあるけどもうそういう時期なのね。


父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。
娘2人をあがらせた後自分もあがる。


ちょうど娘2人が来て歯磨きを始めた。
終わったら上の子の髪の毛をドライヤーで乾かしてあげる。
下の子はトイレへ。


乾かし終えたら上の子もトイレへ。
自分も着替え終わったら娘2人を寝室に連れて行って寝かしつけ。


今日も特に声をかけずにいたらいつの間にか寝ちゃってた。
上の子は自分からすぐに寝ようとしてくれるんだけど、下の子は横になっても目は開いたまま。
たぶんここで下手に寝なさいとか声をかけてしまうと眠気が覚めてしまうんだろうな。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。