小学校のオープンスクールへ

今日は土曜日だけど小学校はオープンスクールの日なんで、嫁さんはいつものように6時に娘2人を起こして下に連れて行く。

自分は6時45分頃になって下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた頃には娘2人の登校時間になったんで家の下で2人を見送る。

家に戻った後は自室に入って録画した番組の視聴。

 

9時前になって小学校の役員である嫁さんが昼食の準備のために小学校へ。

自分は9時過ぎに家を出てコンビニで常温のお茶を買って小学校へ。

 

時間的に1時間目の途中。

まずは下の子の1年生の教室へ。

準備の合い間を見て嫁さんがいた。

しばらくすると嫁さんは上の子の3年生の教室へ。

 

1時間目が終わると嫁さんが戻ってきて上の子が来てほしいと言ってるとのことなんで3年生の教室へ向かう。

嫁さんは役員の仕事のため昼御飯の準備へ。

 

2時間目は3年生と1年生の教室を何度か往復。

最初に1年生の教室に戻った時に同級生がいたんで少し話をする。

 

2時間目が終わると少し長めの休み時間。

下の子について行くと、一輪車の練習を始めた。

まだ1人で乗れる状態じゃないんで手を持って相手してあげる。

 

休み時間が終わるとふれあいタイムがスタート。

6年生主催のゲームコーナーがいろんなところで催されていて、それを5年生以下がスタンプカードを持って回る仕組み。

これも下の子が一緒に来てと言うんでお友達と一緒に回る。

 

去年同様1時間では全て回るのは無理。

もう1時間必要だよな。

 

最後に1年生はもちつき体験が出来るんでそこへ誘導する。

杵を持たせてもらってお餅を搗かせてもらってた。

 

残り数分というところで下の子は長い行列が出来ているところに並びだした。

もう時間が無いよと言っても列から離れようとしなかった。

 

結局そのままふれあいタイムは終了。

下の子はそこのスタンプだけ押して教室に戻る。

 

昼御飯はもう準備が出来ている様子。

そのうち嫁さんが汁物を1年生の教室に運んできて配膳の準備に。

 

1年生は主食をもらいに出たんだけど、みんな1つずつもらってきているところに下の子は1つしかもらっていなかった。

元来白御飯が好きな下の子は今回の食べ物はあまり好きではないらしい。

そーいや保育園でもあまり食べなかったっけ。

自分がコンビニに行った時におむすびを買っておいてあげればよかった。

 

合い間を見て自分ももらいに行く。

なかなか美味しゅうございました(´∀`)

 

食べ終わってからも長めの休み時間。

と思ってたら、途中からお掃除タイムに突入。

ここで自分は帰宅。

 

の前に帰りにコンビニに寄って食べ足りなかった気がしておにぎりとお菓子を買って帰宅。

自室に入って食べながら録画した番組の視聴。

 

15時前に嫁さんが帰宅。

思っていたよりも後片付けが早く終わったみたい。

 

そして15時半頃に娘2人が一斉下校で帰宅。

そのまますぐに買い物へ。

 

スーパーで晩御飯の食材を買っただけで帰宅。

娘2人は早速自室に入って動画視聴。

自分もラグビー観戦。

 

試合はイングランドの快勝で準決勝一番乗り。

試合が終わって娘2人と一緒に下に下りる。

 

父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。

お風呂の中で今日のオープンスクールのことでいろいろと娘2人に聞く。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからはまた自室に入ってラグビー観戦。

こちらもニュージーランドの快勝。

階下からは娘2人のピアノの練習の音が。

 

21時を過ぎて歯磨きとトイレを済ませた娘2人が上がってきたんで寝室に入って添い寝して寝かしつけ。

2人とも寝てくれたところまではギリギリ記憶があるけどそのまま転寝。

 

嫁さんが寝室に上がってきたことで目覚めて自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。