久しぶりに自転車の練習を再開

今朝は7時過ぎに隣で寝ていた上の子に起こされて目覚める。

少ししてから上の子が起きたいと言うんで起き上がると下の子もお目覚め。

一緒に3人で下に下りる。

 

嫁さんは今日は仕事なんですでに起きていて洗濯物を干しに外へ。

この間に娘2人の朝御飯を用意して食べさせる。

自分も朝御飯。

 

食べ終わってからは自室に入って録画予約。

そのうち嫁さんが出勤。

 

下に下りて小学校から娘2人がもらってきていて溜まっていたプリントを整理。

その後9時前から応接間に入って娘2人に宿題をさせる。

 

ドリルやプリント系は2人とも全て終わらせて今日までの音読も何とか終了。

11時過ぎから娘2人をドライブに連れて行く。

 

良く行ってた施設へ行き、いつもの沢庵とアイスクリームを買う。

アイスは車内で食べた後今度はスーパーへ。

 

2,3日前に上の子が食べたいと言ってたのを昼御飯用に買う。

帰宅するとすでに昼を回っていたんですぐに昼御飯の支度にかかる。

 

父親はすでに食べ終わっていた。

支度が出来たところで3人で昼御飯。

 

食べ終わって茶の間に入ると、先週に借りていたDVDが置いてあった。

嫁さんに連絡すると返却しておいてほしいとのことだったんで娘2人を連れて出掛ける。

 

レンタル店で返却した後ホームセンターへ。

以前買った自転車用のハンディータイプの空気入れが役立たずだったんで、昔ながらのちゃんとした空気入れを買う。

 

その後書店でコミックスを買う。

ついでに娘2人もそれぞれ欲しい本を1冊ずつ買って帰宅。

 

早速上の子が空気入れを開封してくれたんで自転車に空気を入れる。

やっぱりしっかりしているヤツなだけあってちゃんと空気が入ってくれた。

 

そしてそろそろいい気候になってきてた上に今日はいい天気だったんで自転車の練習も再開。

久しぶりだったけど上の子は相変わらずスイスイと乗りこなしていた。

 

下の子はやっぱりまだまだ押して歩くのも少し難儀するほどで、補助輪も外せない状態。

出来るだけ補助輪を頼らない乗り方をするようには言ったけど、それはそれで難しいことなんだよな。

 

自宅に戻ると娘2人は自室に入って動画視聴。

自分も録画した番組の視聴。

 

17時前後には嫁さんが帰宅していたみたい。

時折居眠りもしていたんで寝室に入って買ってきたコミックスを見る。

 

18時を過ぎて嫁さんが呼んだところで娘2人に動画視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

着替えを取ってきて娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってすぐに自室に入ってラグビー視聴。

まあ結果論だけど、やっぱり南アフリカは自分達のストロングポイントであるフィジカルの強さを前面に押し出してくる戦術できたね。

顕著だったのがラインアウトからの徹底したモール戦術だったよね。

 

さらに福岡と松島に代表されるバックスの展開力と突破力はしっかり研究と対策・警戒を怠っていなかったように見えた。

前回は南アフリカの選手はもちろん首脳陣、さらには日本以外のラグビー関係者全員が負けるなんて夢にも思っていなくてああいう結果になったわけだから、日本をしっかりと認めた上で臨んできていたと思う。

そして戦前の日本選手のコメントには多少自信過剰なところもあったように感じた。

 

とはいえ、この大会での日本の躍進は間違いなく称賛されるべき戦いぶりだったのは間違いない事実なわけで。

このブームとも言える現象がどれだけ続いてくれるのかが楽しみでもあり不安でもあり。

 

どこかのメディアが言ってたけど、日本人は今まで見たことが無い日本の躍進を目の当たりにするとすぐに惹きつけられるんだけど、これが国内リーグを見てもこの熱が続いてくれるかどうかは難しいよね。

世界的な選手も日本のチームに何人か所属しているけど、やっぱりほほんどは南半球やヨーロッパのチームにいるわけだし、4年に一回のW杯とは違うからね。

ただ、前回は五郎丸ブームに乗れなかった経験を協会がどう生かしてくるのか。

なかなか難しいところではあるんだけどね。

 

さてさて、試合自体は3-26になって21時を過ぎたところで視聴を止めて下に下りる。

階下から聞こえてたピアノの練習の音はすでに聞こえなくなっていて娘2人は嫁さんに髪の毛を乾かしてもらってた。

すでに歯磨きは終わっていたようなんでトイレに行かせる。

 

終わったら寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

下の子はそこそこ早くに寝てくれたけど、上の子は寝た気がしたもののベッドから出ようとしたら起きちゃってそこからまた寝かしつけ。

 

何とか寝てくれたところで改めて自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。