午後から大型ショッピングモールへ

祝日の今朝は7時頃に娘2人がお目覚め。

そのうち嫁さんの隣で寝ていた上の子が、自分の隣で寝ていた下の子とは反対側の布団に入ってきた。

 

そして起きようと言うんで一緒に下に下りる。

下の子は布団に入ったまま。

 

上の子の朝御飯の用意をしてあげた後自分も朝御飯。

食べ終わってから下の子も下りてきたんで朝御飯の用意をする。

 

着替えた後9時前になって買い物に出掛ける。

まずはホームセンターで灯油を入れる手動式のポンプ(?)と業務用のラップを買う。

 

次に書店で鬼滅の刃のコミックスの最終巻を探すものの、やっぱり未入荷。

帰宅して破れてたポンプを買ってきたものと交換して台所のヒーターの灯油を補給。

 

10時を過ぎて娘2人に残ってた宿題をさせる。

全て終わらせた下の子には明日の準備までさせる。

上の子は今日の出来事を書く日記だけ残して終了。

 

11時半頃に昼御飯のおかずを買いに娘2人を連れて近所のコンビニへ。

娘2人にはチキンを、後はおかずを2品と自分用に期間限定のカップ焼きそばを買って帰宅。

 

昼を回ってみんなで昼御飯。

食べ終わってからは嫁さんが14時になったら買い物に行くと予告したんで、娘2人はそれまで自室で動画視聴。

自分も録画した番組の視聴。

 

14時前になって視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

上着とマスクを用意させている間に外に出て車を玄関前につける。

みんなの支度が出来たところで父親に留守番を頼んで買い物へ。

 

今日は嫁さんの要望で隣町の大型ショッピングモールへ。

まずは雑貨屋で娘2人が量り売りのお菓子を買う。

 

次に書店で嫁さんが大河ドラマの本を1冊、娘2人が鬼滅の刃の関連本を1冊買う。

その後は娘2人がミスドで汁そばを食べたいと言うんで列に並んでドーナツをテイクアウトで買い、イートインコーナーで娘2人に汁そばを食べさせる。

この間に嫁さんは食品売り場で晩御飯の食材を買いに行く。

 

食べ終わってからは買い物中の嫁さんを探しに行く。

ルフレジにいた嫁さんとすぐに遭遇。

そのままモールを出て帰宅。

 

荷物を全て降ろした後整理。

その後はまた自室で娘2人が動画視聴、自分も録画した番組の視聴。

 

17時半を過ぎて下に下りる。

風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

再び自室に戻って続きを。

18時を過ぎてまた下に下りて風呂場に入り、適量に達していたお湯を止めて父親に入るよう伝えてまた自室へ。

 

そろそろ父親があがろうかという頃になって娘2人に視聴を止めさせる。

寝室に入って布団を整えた後娘2人と一緒に下に下りる。

 

洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

父親はすでにあがっていたんですぐに娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって茶の間でゆっくりと。

支度が出来たところで嫁さんが呼びに来たんでみんなで台所へ。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは上の子に日記を書かせる。

その後裁縫道具の注文のため、いろんな候補の中から選別作業。

 

色々迷った挙げ句、何とか決定。

代金もたまたまちょうど持ち合わせがあったんで袋に入れて上の子に持たせる。

 

上の子にも明日の準備をさせ、娘2人に歯磨きをさせる。

この間に2階に上がって自室と寝室のエアコンのスイッチを入れる。

 

21時15分まで娘2人は動画の視聴。

時間になったところで視聴を止めさせてピアノの練習。

 

終わったら寝かしつけ。

自分も軽く転寝。

 

嫁さんが寝室に上がってきたことで目覚めて自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。