体験学習は近所だった(ノ∀`)

今朝も6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分は6時半に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後茶の間で娘2人と一緒にEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰宅すると嫁さんの車がない。

また娘2人のどちらかが学校に忘れ物をしたんだな。

 

家の中に入ると父親が2階に上がるところ。

ああ、茶の間のTVは娘2人が録画したアニメor借りてきたDVDを見てるから相撲が見れないんだな。

 

台所で荷物を置く。

茶の間を覗くと下の子が借りてきたDVDを見てた。

お姉ちゃんはどうしたのと尋ねてもDVDに夢中でちゃんとした返事をしない。

 

洗濯物を洗濯かごに入れてたら嫁さんと上の子が帰宅。

何やらノートを2冊持ってたんでそれを忘れたんだな。

 

父親は自室で相撲を見ているんで、先にお風呂に入ることを嫁さんに伝える。

洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきてそのまま娘2人をお風呂に入れる。

 

今日は上の子が体験学習で校外へ。

昨日の段階では何をするかは聞いているみたいだけど、どこに行くかは知らないと言ってた。

内容から察するにそこそこ遠出するっぽかったんだけど、聞いたら保育園時代にも行ったことのある結構な近場だった(ノ∀`)

 

てか風呂場で髭剃りをしてて久々に出血(;´Д`)

どうも剃刀を横に動かしたっぽい。

 

風呂からあがってしばらく出血を止める作業。

でもなかなか止まらず。

 

茶の間に入って明日の資源ごみ回収のために茶の間にある古新聞をまとめる作業。

終わった頃にようやく止血できた(;´Д`)

 

ここで支度が出来たと嫁さんが呼びに来たんで台所へ。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからはまた娘2人がPCで動画を見たいと言うんで上の子に漢字ドリルを、下の子に音読と計算カードをさせる。

その後上の子にも音読をさせた後娘2人に歯磨きをさせる。

 

この間に自室に上がって暖房を入れる。

トイレを済ませた娘2人が自室に上がってきて動画視聴開始。

自分も録画した番組を視聴。

 

21時になって上の子に1本目の目薬をさす。

娘2人にトイレに行かせている間に寝室に入って布団を整える。

 

娘2人が寝室に上がってきたところで布団に入らせる。

上の子に2本目の目薬をさしたところで添い寝して寝かしつけ。

 

今日も下の子が早々に先に寝てくれた。

少しして上の子も何とか寝てくれたところで自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。