上の子のリュックを買いに

今朝は7時前に嫁さんと娘2人が起きて下に下りて行った。

今日は朝から資源ごみ回収があって、ブツを軒先に8時前までに出しておかないといけないんでスマホのアラームを7時10分にセットして起きれば間に合うと思っていたんだけど、不意に玄関の戸が開く音が聞こえたんで嫁さんが出しに外に出たと思って慌てて起きたらすぐにスマホのアラームが鳴って下に下りる。

 

軒先を確認したらすでに出してあった(;´Д`)

ゆうべのうちに嫁さんに伝えておくべきだったか・・・。

 

台所に入って朝御飯の支度を。

出来たところで茶の間に運んで朝御飯。

 

食べ終わってからは新聞を見て着替える。

今日の予定を嫁さんに尋ねると、特に何もないと言うんで上の子のリュックを隣町の大型ショッピングモールに買いに行こうと提案。

もうしばらく使う時は無いとは思うんだけど、忘れないうちに買っておかないと以前も嫁さんのを借りて持って行ってて結局今回まで買い忘れてたんでね。

 

10時半頃に出掛けることにして、すでに自室で動画を見ている娘2人にも伝える。

その後自分も録画した番組を視聴。

 

10時20分になって視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

嫁さんに髪の毛をとかしてくくってもらった後グラウンドゴルフに出掛ける父親に戸締りを頼んで出掛ける。

 

11時過ぎに到着。

まずは娘2人が絶対行きたいと言ってたんでラーメン屋へ。

 

食べ終わった後はレンタル屋で嫁さんが借りてたDVDを返却してまた新たにレンタル。

娘2人は早くゲームコーナーで遊びたいんで嫁さんを待たずに店を出る。

 

その前にペットショップで仔犬や仔猫を見る。

さらに書店で雑誌をチェックしてたら嫁さんと合流。

 

ゲームコーナーで遊んだ後はアイスクリームを買って休憩。

そしてメインである上の子のリュックを物色。

嫁さんが勧めるのは学年が上がるにつれ背が高くなるからと言って可愛い系よりシンプルなほうがいいとのこと。

自分は別に背が高くても可愛い系を持っている人はいるし、必ずしもスタイルに合った物を選ぶ必要は無いと思うんたけどね。

 

結局黒系のリュックを買う。

レジでタグを切ってもらい、中の詰め物も処分してもらって上の子に背負わせる。

 

続いて上の子のズボンと下の子の服を買う。

その後は食品売り場に向かう途中にあった北海道と沖縄の物産展で北海道のザンギを娘2人のリクエストで買う。

そして食品売り場で晩御飯の食材を買う。

 

さらにパン屋でパンを買い、最後に上の子が欲しがってたカイロをドラッグストアで買って帰宅。

荷物を降ろした後例によって娘2人は自室へ行ったんで自分も。

 

18時過ぎに視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

父親は相撲を見終わってから風呂に入ったようで、まだあがってきていなかった。

 

洗濯物が置いてある部屋で着替えを取りに行って茶の間でTVを見ながら待つ。

父親があがってきたところで娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度はまだ時間がかかりそうだったんで茶の間でTV視聴。

 

支度が出来たところで嫁さんが呼びに来たんで台所へ。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間で上の子に音読を、下の子に音読と計算カードをさせる。

終わったら歯磨きをさせている間に自室に上がる。

 

暖房のスイッチを入れた途端灯油切れのランプが点灯したんですぐに灯油を補給。

でもタンクにはわずかしか残っていなかったんで次のタンクを持ってきて補給して自室へ。

 

暖房のスイッチを入れた後寝室に入って布団を整える。

この時点ですでに20時45分頃だったんで、少し延長させてあげる。

 

結局想定よりも長くなって21時20分で視聴を止めさせて下の子にトイレに行かせている間に上の子に1本目の目薬をさす。

上の子もトイレに行かせた後寝室に上がってきた娘2人にはとりあえず布団の中に入らせる。

 

1本目から5分が経過したところで2本目をさした後添い寝して寝かしつけ。

今日も下の子が先に寝てくれたっぽかったけど、上の子も大差なくすぐに寝てくれた。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。