忘れ物じゃなかった

今朝も6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分もいつものように6時半に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後茶の間で座椅子に座って娘2人と一緒にEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日からまた定時退社。

今日は予報通り、寒波の襲来で雪が降って寒い一日だった(;´Д`)

でも雪とは言っても積もるほどでもなかったし、チラホラ降ってる程度で。

 

帰宅する嫁さんの車がない。

また娘のどちらかが学校に忘れ物をしたのか、はたまた仕事の帰りの買い物に手間取っているのか。

 

家の中入って台所で荷物を置く。

洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

 

茶の間に入ると娘は2人ともいてEテレを見てた。

どうやら仕事が押して買い物も遅くなっているのか、単に買い物に手間取っているのか。

 

外に出てバスマットを取り込んで脱衣所に敷く。

再び外に出て洗濯物を取り込んでいると嫁さんが帰宅。

 

家の中に入って風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。

茶の間に戻ってこたつに入り、少し横になる。

 

お湯が入ったところで父親に先に入ってもらう。

娘2人はEテレを凝視中。

 

父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れようとするものの、また上の子がEテレの番組でdボタンから何かしたいらしい。

番組が終わってからとか言うんで下の子だけをお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べてる途中で台所の電灯がチカチカし始めた。

チカチカする間隔が短くなって目に悪そうな感じになってきたんで、洗い場の電灯を点けて台所の電気を消す。

 

食べ終わってテーブルの上を片付けた後電灯のカバーを外すと大きいほうのリング状の電球の根元(?)が黒くなっていたんで外す。

明日嫁さんに買ってきてもらって仕事から帰宅したら付けることに。

 

茶の間に入って娘2人の宿題をチェック。

上の子に音読をさせた後算数プリントの間違いを直させる。

 

続けて下の子に音読と計算カードをさせる。

終わったら上の子に明日の準備をさせ、下の子には読書カードに必要事項を記入させる。

準備が終わった上の子はママとお風呂へ。

 

嫁さんと上の子が風呂からあがってきても読書カードへの記入が終わっていない下の子に嫁さんが指導。

この間に上の子に歯磨きをさせる。

 

終わったらトイレに行かせた後目薬を持たせて寝室に連れて行く。

1本目の目薬をさしてとりあえず布団に入らせる。

 

少しして下の子も寝室へ。

間もなくして嫁さんが寝室に上がってきたんで下の子を任せて上の子に添い寝。

5分経過後、2本目の目薬をさして添い寝して寝かしつけ。

 

寝ついてくれたところで自室へ。

PC立ち上げてブログの下書きを始める前に更新作業の告知があったんですぐに更新することに。

 

てかすぐに終わると思ってたのに30分以上かかった(;´Д`)

日付が変わっても終わらないんじゃないかと思ったくらい。

 

何とか日付が変わる間に終わってくれたんで下書きをしてブログ更新。