クラスメートを暗唱

今朝も6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分は6時半に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後茶の間で娘2人と一緒にEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰宅して台所で荷物を置く。

 

茶の間に入ると娘2人は借りてきたDVDを見てた。

お風呂はこれから父親が入るところ。

 

洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

茶の間に戻ってまだ宿題を終わらせていない娘2人にやらせる。

 

まず上の子に音読をさせた後計算プリントをさせる。

この間にでに済ませてある漢字ドリルのチェック。

ふりがなの書き忘れが1ヶ所あったんで書かせる。

 

そして下の子には裏面全部間違っていた計算プリントをやり直し。

イチから説明して直させたけど、ちゃんと理解は出来ていないっぽい(;´Д`)

 

計算プリントを終わらせた上の子の分をチェック。

間違いが2,3ヶ所あったんで直させる。

 

下の子にはあのねノートをさせる。

全て終わった上の子はEテレでdボタンを押してゲームをしてたんでお風呂は後で入らせることにして先に下の子だけを入れる。

 

今日は下の子のクラスメートの子の下の名前を下の子が言って自分が苗字を答えるゲーム。

全部言えてママよりすごいと褒められた(ノ∀`)

 

しばらくして上の子が入ってきた。

ついでに上の子のクラスメートも暗唱。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは娘2人が見てたDVDを一時停止させ、下の子に音読と計算カードをさせる。

済ませたところで娘2人に明日の準備をさせる。

 

21時前になって娘2人に歯磨きをさせる。

この間に寝室に上がって布団を整える。

 

下に下りると歯磨きを終えた上の子がトイレへ。

入れ替わりで歯磨きを終えた下の子がトイレへ。

 

娘2人を寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

今日も下の子は早々に寝てくれたけど上の子は寝てくれず。

 

それでもマンツーマンで添い寝してたら思いの外早くに寝てくれた。

完全に寝入ったのを確認して自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。