休みだけど早々にお目覚め

今朝は6時過ぎに隣で寝ていた下の子がお目覚め。

ゆうべは21時前には寝ちゃってたからなあ。

それでもそのうち二度寝してくれた。

 

今日は土曜日だけど出勤日なんでいつものように6時半に起きる。

部屋を出ようとしたら上の子も起きてベッドから出たんて一緒に下に下りる。

 

上の子の朝御飯を用意して自分も朝御飯。

そのうち下の子も起きてきたんで下の子の分の牛乳を入れる。

 

食べ終わって着替えた後茶の間で娘2人と一緒にEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰宅して台所で荷物を置く。

 

洗濯物を洗濯かごに入れた後風呂場を覗くとお湯が適量に達していたんで蛇口を止めて父親に風呂に入るよう伝える。

洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

 

茶の間に戻って今日やると言ってた上の子の計算プリントをチェック。

間違いが2ヶ所あったんで書き直させる。

 

父親が風呂からあがったんで娘2人をお風呂に入れる。

娘2人に今日は何をしていたのかをいろいろ尋ねる。

相変わらずPCで動画を見たり宿題したりママと買い物に行ったりの1日だったとのこと。

 

風呂からあがると娘2人がトランプをしようと言ってきたんで1回だけつき合う。

終わったら台所に入って支度を手伝う。

出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは下の子に音読と計算カードをさせる。

その後はTVを見ながらゆっくりと。

 

20時半頃になって娘2人が動画を見たいと言う。

もうすでに歯磨きもトイレも済ませたとのこと。

 

2階に上がって暖房を入れた後寝室へ。

布団を整えようとしたらすでに嫁さんがしていたっぽい。

 

自室に入るとすでに娘2人は動画を視聴中。

自分も録画した番組を見る。

 

21時を過ぎて視聴を止めさせて娘2人はトイレへ。

終わったら寝室へ。

 

すでに嫁さんがいたんで下の子を任せて上の子の寝かしつけ。

また目が乾燥しているようで目が痒いと言ってこすりだす。

どうにも治まらないようなんで一緒に下に下りて目を洗わせた後ハンドタオルを濡らして持って上がる。

 

タオルを目にあてて寝るもののなかなか寝てくれず。

今日もだいぶ時間がかかったけど何とか寝てくれたところで自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。