今日から臨時休校

今朝も6時半に起床。

今日から学校か臨時休校となったためにまだ寝ている娘2人を横目に1人で下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後寝室へ。

隣で寝ていた下の子に添い寝。

 

そろそろ部屋を出ようかと思っていた頃に下の子が突然のお目覚め。

寝ぼけることなくしっかりと抱きついてきた。

 

ここで時間になったんで下の子に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰宅して台所で荷物を置く。

 

茶の間を覗くと何故か誰もいない。

車は嫁さんのも父親のもあったけど。

 

洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

茶の間に戻ると嫁さんがいた。

てか死角になるところにいたっぽいから気付かなかっただけか。

 

そしてこたつの中から下の子が顔を出した。

父親は温室で草むしりをしているとのこと。

 

それならば上の子の姿が見えないのは何故だろう。

下の子が2階に上がって見てきたらしいけどいなかったとのこと。

 

自分も用事があったんで2階へ。

寝室を覗いてもいないし自室にもいない。

 

下に下りて台所に入ると隠れていた上の子が出てきた。

パパが帰宅してから家の中を動き回って隠れていたらしい(ノ∀`)

 

お風呂にはすでにお湯がはってあって父親にはもう入れる状態であることを言ってあるらしいけどそんな気配はなし。

ならばと先に娘2人をお風呂に入れることに。

 

風呂からあがって父親に風呂が空いたことを伝える。

娘2人はEテレを見てた。

 

しばらくして父親が風呂からあがってきた。

少しして台所を覗くとまだ支度が出来ていなかったんで再び茶の間でゆっくりと。

 

支度が出来たとのこと。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは娘2人は茶の間で録画したアニメを見てた。

20時半頃に嫁さんがもういい加減見るのをやめろと怒られる。

 

その後は娘2人とボールでキャッチボールをして遊ぶ。

20時45分になって娘2人に歯磨きをさせる。

 

この間に寝室へ上がって布団を整える。

トイレを済ませた娘2人は嫁さんに言われて茶の間に戻って行った。

明日の準備とか言ってたけど準備も何も休校だしピアノ教室も休みだし。

 

21時15分頃に娘2人が寝室へ。

添い寝して寝かしつけ。

 

今日も下の子は早々に寝てくれたけど、上の子は全然眠くならないと言う。

下の子が完全に寝入ったところで上の子にマンツーマンで添い寝して寝かしつけ。

 

上の子は横を向いたりうつ伏せになったりジタバタしつつ何とか寝ようとしてる。

最終的には仰向けで寝てくれた。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。