美容室と勉強と動画視聴

今日は朝から地域の清掃作業があるんでスマホのアラームで7時に起床。

まだ寝ている嫁さんと娘2人を横目に1人で下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後地域の清掃作業へ。

今回は1時間15分で終了して帰宅。

 

この後嫁さんと娘2人が10時に美容室を予約しているんですぐに着替える。

嫁さんは自分がしてもらっている間に実家で娘2人に勉強をさせるために支度を。

娘2人にもマスクをさせて出掛ける。

 

美容室には予約時間の1分前に到着。

早速嫁さんと娘2人が入店して自分車内で待機。

 

上の子に続いて下の子も前髪を切り、すいてもらって終了。

トータルで30分強ってところか。

 

この後嫁さんがカットと毛染めをしてもらっている間に娘2人を連れて嫁さんの実家へ。

まずは嫁さんが頼んでいたお米をいただいた後家の中にお邪魔して台所のテーブルの上で娘2人に勉強させる。

この間に自分は勉強を見ながらスマホからブログの下書きを。

 

まだ11時過ぎくらいに下の子がお腹がすいたと訴える。

そのせいで勉強は捗らず(;´Д`)

 

上の子は結構進めてたけど、お腹がすいてそれどころじゃなかった下の子と自分はあまり進まずに嫁さんが言ってたお迎えの時間に。

すぐに片付けてお礼を言ってお暇して美容室に向かう。

 

嫁さんを拾った後せっかく外に出ているんでついでに買い物を済ませることに。

まずは普段よく行くスーパーへ。

 

上の子もいい加減お腹がすいてきたのか、店の外にあるたこ焼き屋で上の子がフライドポテトを、下の子がたこ焼きを食べたいと言うんでフライドポテトを1つ、たこ焼きを父親の分も含めて5つ買う。

フライドポテトは2人で食べさせる。

 

この間に嫁さんは買う物を選び終えてレジに並んでいたんで、娘2人がフライドポテトを食べ終えたところで車内に戻る。

買い物を終えた嫁さんが車に戻ってきたところでドラッグストアへ。

 

自分だけ店内に入って目薬を買うつもりだったけど、娘2人が明日の朝御飯用の菓子パンとお菓子を買いたいと言うんで一緒に入る。

自分も目薬とお菓子も買って車に戻って帰宅。

 

いただいたお米と一緒に荷物を全て降ろした後嫁さんはすぐに昼御飯の支度にかかる。

すでに13時は過ぎてて父親は済ませていたようで、4人で昼御飯。

 

食べ終わってからは娘2人が動画を見たいと言うんで一緒に自室へ。

自分もいつものように録画した番組の視聴。

 

15時半を過ぎて嫁さんが自室に来て娘2人に視聴を止めさせる。

そのまま応接間に連れて行って勉強開始。

下の子は終わっていて自主学習のみだけど、上の子は明日の午前中に担任の先生が自宅訪問されて課題の回収と新たな課題とお知らせのプリントを配布されるんで今日中に終わらせないといけないのよね。

 

18時を過ぎて自分も下に下りる。

すでに父親は入浴中で、自分は茶の間で待つ。

 

父親があがったところで先に下の子をお風呂に入れる。

下の子の体と髪の毛を洗っていたところで上の子が入ってきた。

 

下の子を洗い終えるまで上の子には湯船に浸からせる。

終わったら上の子の番。

 

風呂からあがると今日も上の子はまだ着替えてなかった。

すぐに着替えさせていると支度が出来たようなのでみんなで台所へ。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからはまた娘2人が動画を見たいと言うんで先に歯磨きをさせる。

この間に先に自室へ。

 

間もなくして娘2人が自室に上がってきて動画視聴開始。

自分も録画した番組の視聴。

 

21時になったことを娘2人に伝えると、ママが21時半まででいいと言ってたと言ってきたんで延長。

21時半になって視聴を止めさせてトイレに行かせる。

 

終わったら寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

仰向けで横になってしまうと頭痛が少しひどくなるんだけど、うつ伏せ状態でスマホを見てたら頭の位置が立っている時とそれほど変わらない位置にあることに今更気付く。

そのせいか娘2人はなかなか寝てくれず。

 

それでも何とか寝てくれたけど自分もその体勢で軽く転寝。

目が覚めたら23時前。

 

すぐに自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。