タープなしでプールで遊ばせる

今朝は7時過ぎに起きた上の子が1人で下に下りて行った。

その後7時半頃に下の子が目覚めて起こされる。

 

結局8時過ぎに一緒に下に下りる。

当然上の子はすでに朝御飯を食べてたんで嫁さんが下の子の朝御飯の用意をしてくれた。

そして自分も朝御飯。

 

食べ終わってからは嫁さんが茶の間の掃除を始めた。

8月に入ってもまだ茶の間に置いてたファンヒーターを片付ける(ノ∀`)

ほぼ満杯になってた灯油をボイラーの方に入れ、微妙に残っている分は玄関先で切れるまで焚く。

その後は応接間で娘2人に宿題をさせる。

 

昼になって娘2人に冷凍の焼き飯を作ってあげる。

おかずと自分達のごはんは昨日の残りで済ませる。

 

食べ終わってからは娘2人がビニールプールに入りたいと言うんだけど、嫁さんが買い物から帰ってきてからにしなさいと言うんで準備だけ。

その後は少し休憩した後13時半になって父親に留守番を頼んで買い物へ。

 

スーパーで晩御飯の食材を買っただけで帰宅。

荷物を降ろした後娘2人が水着に着替えている間にビニールプールに水を溜める。

午後と言うことでプールを置いているところは日陰になっててタープを設置する必要もなし。

 

プールに入らせている間は自室で録画した番組の視聴。

合い間に娘2人の相手も。

 

その後17時過ぎにお盆の墓参りの前に墓掃除に行くことに。

今年は雨が多く日照りもあったせいなのか、結構雑草が成長していてかなり目立ってたなあ。

雑草と言えば、倉庫の草も結構伸び放題なんで、今度の休みかお盆の間に済ませてしまわないとな。

 

帰宅してからは娘2人に宿題の続きをさせる。

終わったら明日の準備をさせる。

 

すでに父親が風呂を済ませていたんでシャワーのみだけど上の子から順にお風呂に入れる。

続けて下の子も入れて自分もあがる。

 

すでに嫁さんは晩御飯を作り終えててエアコンの効いた茶の間に食器やおかずを運び始めていたんで自分も手伝う。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは娘2人はゲームで遊ぶ。

台所にいた嫁さんと少し話をした後自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。

 

もう少ししたら娘2人が上がってくるんでそれまでに巡回を済ませておくか。