日記の内容に四苦八苦

今朝は5時半過ぎに目覚めたら、嫁さんはいつもだけど上の子もいなかった。

嫁さんが起きた時に目覚めて一緒に下りたのかな。

 

その後6時に嫁さんが下の子を起こして下に連れて行く。

自分は6時半に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後茶の間で娘2人と一緒にEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰りにコンビニでアイスクリームを買って帰宅。

 

台所で荷物を置き、洗濯物を洗濯かごに入れる。

バスマットと洗濯物は取り込んであって、バスマットは脱衣所に敷いてあった。

洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

 

ここで学童に娘2人を迎えに行ってた父親の車が帰宅。

今日も娘2人は宿題の用意をした後お菓子と水を持って上がって自室で動画視聴。

自分も録画した番組の視聴。

 

今日の約束はママが帰宅した時点で視聴を止めること。

そういう時に限って嫁さんの帰宅がいつもより15分ほど遅かった。

 

一緒に下に下りて宿題の準備をさせる。

すでに父親はシャワーらあがってたんで、上の子からシャワー。

 

続けて下の子もシャワー。

自分もシャワーからあがって娘2人に宿題をするよう促す。

 

2人ともそれほど多くないんだけど、なかなか進まず。

19時半頃になって支度が出来たんで食器と温めたおかずを茶の間に運ぶ。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは食器や余ったおかずを片付けた後再度娘2人に宿題をさせる。

上の子は毎日日記の宿題があるんだけど、テーマを決められてる時もあれば「自由」って時も。

今日はその「自由」の日だったもんだから、何を書いたらいいのかわからないと言って悪戦苦闘。

まだ4年生だしきっちりテーマを決めてあげたほうがいい気がするけど、先生もネタ切れなんだろうな。

 

下の子が終わり、明日の準備も終わらせて歯磨きをさせている間に2階に上がる。

自室のエアコンのスイッチを入れた後寝室に入ってエアコンのスイッチを入れる。

 

しばらくして娘2人が上がってきて上の子からピアノの練習。

この間に腹筋。

 

上の子が終わったんで交代して下の子もピアノの練習。

終わったら寝かしつけ。

 

今日は比較的早めに寝てくれたかな。

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。