雷雨の中1人で歩いて帰宅

今日は平日の金曜日だけど有休取得。

地域の役員として出役するためなんだけど、平日は勘弁してもらいたいね。

 

そんな今朝は一度6時40分頃に目覚める。

娘2人が家を出るのが7時25分なんで、7時過ぎに起きていけばいいかと思って二度寝

 

次に目覚めたのが7時25分。

階下から娘2人が背負うランドセルに付けてあるクマ避けの鈴の音が聞こえたため。

 

慌てて起きて下に下りると、ちょうど娘2人が玄関から出て行くところで、娘2人も気が付いてくれて元気に「行ってきます!」と言ってくれた。

その後すぐに朝御飯。

 

食べ終わってからは8時過ぎに嫁さんが出勤。

その後は少しゆっくりした後出掛ける準備。

 

9時間に集合場所へ。

全員揃ったところで現地へ。

 

山のほうへ向かったんで、細くて急坂な未舗装の道を進む。

途中雪道を走行しているかのようにタイヤが空転するも何とか辿り着けた(;´Д`)

 

帰りは下りだから安心してたら凹凸のあるところで底が地面に当たって結構な音が(;゚Д゚)

たぶん大丈夫だろう(ノ∀`)

 

約1時間で終了して帰宅。

もらった書類を整理した後内科の病院へ。

 

去年の健康診断の結果を受けて会社で健康相談を受けた結果、病院を受診して薬を処方しもらわないといけないレベルにある状況だと言われたための受診。

平日にもかかわらず30分前後待った後受診。

 

とりあえず薬を処方してもらい、約1ヶ月後の血液検査で薬の効き目を観察することに。

その時は仕事終わりに直接病院に行く予定。

 

その後は書店でコミックスを買う。

すでに昼は過ぎていたんでラーメン屋で軽く昼御飯。

 

その後スーパーで買い物して帰りにマクドのドライブスルーでセットをテイクアウトして帰宅。

自室でマクドを食べながら録画した番組の視聴。

 

15時半過ぎに父親がバスで帰宅する下の子を迎えに行く。

帰宅した下の子は宿題をる前に動画を見たいと言うんで16時までの約束で見せる。

 

16時を過ぎたんで下の子を呼んで茶の間で宿題をさせる。

週末とはいえいつもとは宿題の量が多いな。

計算ドリルがいつもは週末でも1ページだけなのに、今週は4ページも。

 

漢字ドリルをまず終わらせた後計算ドリルをさせる。

2ページ目の途中で上の子が帰宅。

 

上の子もバスで帰宅なんで、父親が降車場所まで迎えに行く予定だったんだけど、本来なら17時過ぎにバスが学校を出発するはずが早くに出発して降車場所から1人で歩いて帰宅したとのこと。

しかも少し雷も鳴っていて雨も降っていたんで大丈夫だったかと尋ねたら、雨傘としても使える折り畳みの日傘を持っていたからそれをさして帰ってきたとのこと。

とはいえ雷はだいぶ遠くて雨も大した降りではなかったんでよかった。

 

上の子も動画を見たいと言うんで、洗い物や洗濯物を片付けさせた後下の子も一緒に17時20分までの約束で行かせる。

時間になって呼んで宿題をさせる。

 

上の子は残りは音読と日記だけと言ってたけど、算数の宿題で間違いが数ヶ所あったんでやり直しをさせる。

下の子は計算ドリルの続きを。

 

18時過ぎに嫁さんが帰宅。

その少し前から暑さが少しやわらぎ、雷雨も止んだタイミングを見て父親が庭木の剪定作業をし始めてたんで下の子に宿題の続きをさせている間に上の子からシャワー。

続けて下の子もシャワー。

 

風呂からあがると晩御飯の支度が終わっていたんで、おかずや食器を茶の間に運ぶ。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからはTVを視聴。

娘2人は久しぶりに違うゲームで遊び始めた。

 

21時前になって茶の間を片付けさせる。

少し前に上の子が歯磨きを終えていて、動画を見ていた時間が下の子より少ないと言うんで先に2階に上がって動画を見る。

下の子には歯磨きをさせ、2階に上がって動画は見せずにピアノの練習をさせる。

 

ピアノが終わって寝室で腹筋。

終わったら上の子に視聴を止めさせてピアノの練習をさせる。

 

ピアノが終わったら寝かしつけ。

今日も早めに寝てくれたかな。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。

この後は嫁さんがPCを使いたいと言うんで、巡回した後譲る予定。