宿題そっちのけで動画視聴

今朝も6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分は6時半に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後茶の間で娘2人と一緒にEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰宅して台所で荷物を置く。

風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

茶の間に入って下の子の宿題を応接間に持って行く。

上の子の分は自分で持ってきてたけど、肝心の娘2人がいない。

 

自室に上がると、宿題そっちのけで動画を見てた。

すぐに下に下りるよう言って応接間で宿題をさせる。

 

上の子は漢字ドリルで漢字自体では無いものの間違いが1ヶ所。

国語・算数プリントは全くの手付かず。

自主学習は途中。

 

下の子は漢字ドリルが途中で間違いもあり。

算数プリントも間違いが多数。

 

2人それぞれに間違いを訂正させる。

その後上の子は国語・算数プリントにかかる。

下の子は漢字ドリルが終わったら算数プリントを訂正させ、音読まで終わらせる。

 

合い間に風呂場に入って適量に達していたお湯を止め、父親に先に入るよう伝える。

宿題を終えた下の子には提出物の記入をさせた後明日の準備をさせる。

 

上の子は国語・算数プリントが終わったところで中断。

娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは応接間で上の子に宿題の残りをさせる。

何とか21時過ぎに終了。

 

茶の間に入ると下の子が爆睡中。

すぐに起こして明日の準備をしている上の子の隣でコップやお箸をランドセルに入れさせる。

 

終わったら歯磨きに行かせる。

この間に寝室に上がって布団を整える。

 

娘2人が上がってきたところですぐに寝かしつけ。

今日も早めに寝てくれた。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。