午前中は2人別々の教室へ

今朝は6時半を過ぎた頃に隣で寝ていた上の子が目覚める。

上の子が言うには、6時過ぎには目覚めていたとのこと。

いつも6時に起きてるから体がそういうリズムになっていると説明してあげた。

 

その後下の子も起きてきてこっちの布団に。

以前下の子の誕生日に買ってあげた猫のぬいぐるみで遊び始める。

 

7時過ぎに起きて一緒に下に下りる。

朝御飯の用意をしてあげた後自分も朝御飯。

 

食べ終わって着替える。

今日も仕事の嫁さんが娘2人の髪の毛をくくってあげた後、午前中に2人別々の教室に行かせるんで持って行くものを準備してあげてた。

 

8時過ぎに嫁さんが出勤。

時間まで娘2人はゲームしたりコミックスを見たり。

 

自分も自室で録画した番組の視聴。

9時10分になって下に下りて娘2人に出掛ける準備をさせている間に車を玄関前につける。

 

まずは下の子を近くの会場へ送り届ける。

その玄関先で上の子の同級生がいたけど、上の子は別の教室に行かせるんて下の子だけを降ろす。

 

少し車を走らせて上の子が行く教室の会場で上の子を降ろす。

その後はそろそろ薬が切れるんで内科の医院へ。

 

2か月分の薬をもらって服用を継続することに。

しかし200以上あった数値が劇的に下がるもんなんだねえ。

 

先生の問診のみで薬をもらっただけなんで滞在時間は15分程度。

その後はお迎えにはまだ時間があったんで100均でいくつか買い物。

 

次にホームセンターで草刈り用の道具関係とそろそろ無くなりそうだったコピー用紙を買う。

このあたりでいい時間になったんで上の子を迎えに行く。

 

会場に着いて5分ほど待ったところで上の子が出て来た。

帰りに昼御飯のおかずを買うためにスーパーに寄る。

 

上の子が久しぶりに冷凍のそばめしが食べたいと言うんで下の子のために同じく冷凍の焼き飯も買う。

後は惣菜を2点ほど買って帰宅。

 

下の子のお迎えを頼んでいた父親はまだ帰宅していなかった。

予定では11時半終了だったんで父親のほうが先に帰宅しているはずだったんだけど、別紙では12時終了となっていたんでこっちのほうが正しかったみたい。

 

家の中に入って早速昼後は何の支度をしていたら父親と下の子が帰宅。

おかずをレンジで温めつつ冷凍のそばめしと焼き飯を作る。

支度が出来たところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは少し休憩。

午後からはまた別の教室が嫁さんの職場で開催予定だったんだけど、この雨で月末に延期になったんで娘2人は自室で動画視聴。

 

自分も録画した番組の視聴。

見終わった後は寝室に入って布団の中へ。

 

結局そのまま3時間くらい寝てしまった(;´Д`)

17時過ぎに娘2人が布団に入ってきたんで一緒に下に下りる。

 

すぐに風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

この間に上の子に計算ドリルの宿題をさせる。

下の子には本読みをさせる。

 

お湯が適量に達したところで先に父親に風呂に入ってもらう。

上の子の宿題は自主学習のみで、下の子はすべて終わっていて後は月曜日の準備をするだけ。

 

父親があがったところで娘2人をお風呂に入れる。

入っている途中で嫁さんが帰宅。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは娘2人は茶の間でゲーム。

この間に自室に上がってPC立ち上げてブログ更新。