植物園と動物園へ

三連休最終日の今朝は7時半過ぎに起きる。

隣で寝ていた下の子に下に下りるかと聞いても首を横に振るんで1人で下に下りる。

 

朝御飯を食べてたら下の子に続いて上の子も1人で下りてきた。

食べ終わってすぐに娘2人の朝御飯を用意してあげる。

 

着替えた後外に出てボイラーに灯油を1タンク分補給。

その後はお出掛けのためにいろいろと準備。

 

10時前になってみんなで姫路方面へ出掛ける。

元々父親の知り合いが亡くなっておられて、先日喪中のハガキが届いたことで知ったらしくて。

そのため香料を持って行くのに連れて行ってほしいと頼まれてたんでね。

 

さらにその亡くなられた知り合いというのが以前父親が趣味でランの花を栽培していた時の同好の士の方で。

で、たまたまネットで調べてみたら姫路市内の植物園でランの展示会が開催されていて、ちょうどこの日は入園無料になってたんでみんなで行くことに。

 

香料を届けた後はそのまま植物園へ。

時間的に11時半頃に近くまで来たんで、先に昼御飯にすることに。

 

食べ終わってすぐに植物園へ。

展示会場は父親も以前所属していたラン会の方が当番で詰めてらっしゃったんで父親も久しぶりに会えるかと思ってたんだけど、生憎ちょうど昼時で昼食に出られていたのか誰もいらっしゃらなかった。

それでも知り合いの方が植物園の園長さんになられていたようで、その方とは少し話をしていた。

 

その後はまだ時間があったんで、市立動物園に行く。

ここも今日は入園無料だったことをネットで調べてあったんでね。

 

以前来た時は下の子は生まれてなくて上の子だけだったんだけど、その時はモルモットと触れ合えるコーナーがあって上の子は少しビビってたっけ。

今回は行く前からすごく楽しみにしてたんだけど、コロナの影響で触れ合えるコーナーは中止になってた。

 

他は2人とも適度に楽しんでくれてた。

1時間半ほど滞在してたかな。

 

動物園を出た後はどこにも寄らずに帰宅。

ジュニアシートを降ろして車を車庫に停める。

 

その後は自室で録画した番組の視聴。

17時前になって嫁さんが娘2人をピアノ教室に連れて行く。

 

下に下りて風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。

この間に少し小腹が空いたんで近所のコンビニへ。

 

お菓子を買って帰宅。

自室で録画した番組を見ていたら、お湯をはっていたことをすっかり忘れてた(;´Д`)

 

下に下りて風呂場に入るとあふれる手前だった。

父親にすぐに風呂に入れることを伝えて再び自室へ。

 

嫁さんと娘2人は18時45分頃に帰宅。

下に下りてすぐに娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって上の子が日記を書いてたんで下の子を応接間に連れて行って今日の日記を書かせる。

途中で晩御飯の支度が出来たんで中断して台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間で娘2人に日記を書かせる。

途中で2人分を嫁さんに任せて自室へ。

 

PC立ち上げてブログの下書きを。

途中で上の子が自室に上がってきた。

 

鬼滅の刃の劇場版の主題歌の歌詞が知りたいと言うんで動画を検索して見せる。

その流れで関連する動画も見る。

 

21時を過ぎて寝室へ。

寝かしつけしてたら、下の子も寝室に上がってきたんで2人とも寝かしつけ。

 

2人が寝つくまでに転寝してしまって気付いたら22時を過ぎてた。

自室に入って下書きを終えてブログ更新。