宣言明けで久々の教室参加

今朝は7時半頃に隣で寝てた下の子がお目覚め。

間もなくして上の子も起きたんで起こして一緒に下に下りる。

 

朝御飯を食べた後茶の間でゆっくりしている間に嫁さんが出勤。

その前に午後からの教室に娘2人を参加させるにあたっての必要なことを色々と尋ねる。

 

9時過ぎに娘2人に宿題をさせる。

11時半くらいになって昼御飯のおかずを買いに近所のコンビニへ。

 

すると店内には保育園の体操服を来た園児らしき子供さん連れの親御さんがチラホラと。

その中に妹が保育園に通ってる上の子の同級生の子供さんがいたんで上の子に聞いてもらうと、やっぱり今日が運動会の日だったとのこと。

 

ここでもまた娘2人にくじを引かせて鬼滅の刃グッズを狙う。

今回はさすがに末等とその1つ上の等しか当たらず。

 

帰宅してからはすぐに昼御飯の支度を始める。

出来たところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってすぐに洗い物。

終わったら少し休憩した後娘2人に午後から参加する教室に持って行く物の準備をさせる。

 

少し早めに家を出て本家に寄る。

玄関から上の子に呼ばせても応答が無いんで裏に回ると、居間でお昼寝中だった。

なもんで頼まれてたものを置いて娘2人を開催場所まで送る。

 

帰宅してからは自室で録画した番組の視聴。

15時前になってお迎えに行く。

 

帰宅してからは娘2人はすぐに動画視聴。

このままずっと見させるわけにもいかないんで、16時半過ぎに娘2人を連れ出して自転車の練習をさせる。

 

30分弱で家に戻る。

その後娘2人はまた動画を見始めた。

 

下に下りて風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。

適量に達してお湯を止め、父親にもう入れることを伝える。

 

その後嫁さんから電話があって買ってくるものが無いかの確認。

そして17時40分頃になって視聴を止めさせて下に下りる。

 

自分はこの後高校の同級生と近所の居酒屋での飲み会に徒歩で出掛ける。

閉店時間までいたけど久々に会えて話は尽きなくて、さらに居酒屋独特の雰囲気もあって普段は350mlの缶ビール1本しか飲まないのに生中2杯とチューハイ3杯も飲めた。

久しぶりに来たけど楽しかったなあ。

 

次は同じ町内在住の同級生も誘って3人での飲み会も計画。

最後にお店の人とも少し話が出来て楽しいひとときでした(´∀`)

 

元々帰りは嫁さんにお迎えを頼んでいたんだけど、結局酔い覚ましも兼ねて徒歩で帰宅。

すぐに嫁さんが下の子をお風呂に。

その後あがってきたら自分が上の子をお風呂に入れる。

 

風呂らあがると上の子が待っててくれてこれから歯磨きをするとのこと。

ついでなんで、髪の毛をドライヤーで乾かしてあげる。

 

先に上の子を寝室に行かせた後自分も着替えた後2階に上がる。

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。