ママと防災訓練へ

ゆうべはここを更新した後娘2人を寝かしつけていたらそのまま見事に寝落ち。

トイレに起きた嫁さんに自室のTVがつけっぱなしになっていると起こされたのが1時半(;´Д`)

 

 

今朝は地域の防災訓練があるんで嫁さんが娘2人を6時半に起こして一緒に下に下りる。

自分は二度寝三度寝の末7時半頃に下に下りる。

 

茶の間でTVを見る。

8時前には嫁さんが娘2人を訓練の会場に連れて行った。

その後朝御飯。

 

食べ終わった頃に近くを通る人の声が聞こえた。

訓練終わりで帰宅するところかと思って外を覗くと、行きに乗って行った上の子の自転車を嫁さんが押して帰宅。

娘2人はどうしたのか尋ねると、消防主催の訓練が別の会場であるらしくて、小学校でのお友達のお父さんが車に乗せて連れて行ってくださったらしい。

 

今日はこの後隣町のショッピングモールに買い物に行く予定なんだけど、嫁さんにいつ頃出るのか尋ねる。

すると娘2人が帰宅したらすぐにでもということだった。

 

その後は自室で録画した番組の視聴。

9時半頃に娘2人が車に乗せてもらって帰宅。

気付いて外を見た時には車はもう姿が見えなくて、娘2人のみ。

また今度何かの機会で出会った時にお礼を言っておかないとな。

 

その後娘2人は自室で動画視聴。

しばらくして嫁さんが自室に来て、ショッピングモールへは午後から行くことにして今から実家にお米をもらいに行くとのこと。

なもんですぐに支度して出掛ける。

 

実家に到着後、すぐにお米をいただく。

外で農作業をされていたお義父さんと隣のおばさんに娘2人を連れて挨拶。

その後は飼い猫を外から見させてもらう。

 

野菜もいただいてすぐに帰宅。

一旦お米を降ろして玄関先に置く。

 

娘2人はまた自室で動画視聴。

自分も録画した番組の視聴。

 

昼を過ぎて娘2人と一緒に下に下りる。

支度を手伝い、揃ったところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは出掛けるのを13時半に設定。

自分は茶の間でTVを見つつ居眠り。

 

13時半になって支度をして出掛ける。

ショッピングモールに到着後はまず上の子の上靴やノート、娘2人のソックスを買う。

 

そして雑貨屋で巷で流行っているキャラクターのグッズを物色。

気に入った物が無かったんで何も買わずに店を出て下の子の誕生日ケーキを注文するためにアイスクリーム屋へ。

 

するとすぐそばのフードコートの飲食スペースに高校時代の同級生の奥さんとその子供さんを発見。

同級生は別行動なのか姿が見えなかった。

向こうも気付いた様子だけど、とりあえず先にアイスケーキを注文してアイスクリームも注文。

 

その後同級生一家と合流すると同級生もいたんでしばらく話をする。

その間子供達は本屋へ行ってはすぐに戻って来たりで往復を元気に走りまくっていた。

 

その後別れた後は娘2人のサンダルを探す。

2つ目の店で気に入ったのがあったようで、2人とも購入。

 

そしてペットショップで娘2人が大好きな仔犬や仔猫を見せたり100均で買い物したり。

食品売り場では買い物はせず、モールを出てスーパーに寄って買い物して帰宅。

 

荷物を全て降ろした後はすぐにお米をつきに精米所へ。

帰宅してお米を降ろした後ボイラーに灯油を1タンク分補給。

やっぱり夏場は冬場と違って減りが全然違うよな。

 

家の中に入るとすでに父親は風呂へ。

この間に着替えを取りに行って茶の間でゆっくりと。

 

父親があがってきたところで娘2人をお風呂に入れる。

最近風呂に入っている時に巷で流行っているアニメの主題歌を2人で大声で歌うように。

下の子はDVDが見たいと言い、上の子は漫画が見たいと言うんだけど・・・さて、どうしたものか。

 

風呂かあがって台所へ。

食器と温めたおかずを茶の間へ運ぶ。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは下の子に宿題のプリントをさせる。

嫁さんが見てくれていたんで、自分は上の子に歯磨きをさせている間に自室に上がってエアコンのスイッチを入れる。

 

間もなくして上の子が上がってきて動画視聴。

21時過ぎには下の子も上がってきて、ママとの約束は21時半までと下の子が言う。

娘2人はこの土日と明日もお盆の時期と共に一応夏休みで、嫁さんも休み。

 

ママと約束した21時半になったところで寝室に連れて行く。

下の子と腹筋し終わったら上の子もしたいと言うんでさせた後寝かしつけ。

 

今日はそこそこ早目に寝てくれたかな。

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。