貴重なプール遊び

今朝は二度寝三度寝の末7時前に隣で寝ていた上の子に起こされる。

しばらくじゃれ合った後7時過ぎに上の子は1人で下に下りて行った。

 

自分は7時半過ぎに起きて下に下りる。

上の子の朝御飯を用意してあげた後自分も朝御飯。

食べてる途中で下の子と嫁さんが下りてきた。

 

食べ終わってからは嫁さんが寝室の布団を干してたんで手伝う。

その後下の子に宿題をさせる。

漢字ドリル、音読、計算カードが終わったんで残りは算数のプリントと日記のみ。

 

10時半頃になって娘2人がプールに入りたいと言うんで外に出てマットを敷き、ビニールプールを出してくる。

そしてタープを設置して自室で動画を見ていた娘2人を呼んで水を入れ、おもちゃを持ってきて遊ばせる。

最近の酷暑に加えてコロナの影響もあって学校でのプール授業がなくなったんで、例え自宅でビニールプールであってもプール遊びをさせてあげられるのは大事だよなあ。

 

その間自分は自室で録画した番組の視聴。

昼前になって娘2人をプールからあがらせる。

バスタオルで体を拭かせている間におもちゃを片付けてプールの水を抜く。

 

昼になって支度を手伝う。

揃ったところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは外に出て抜ききれていないプールの水を抜いた後立て掛けて干す。

そしてタープを1人で片付ける。

 

この間に娘2人は自室で動画視聴。

自分は14時から用事があるんで茶の間でTV視聴。

 

14時前になって清掃作業のため近所の神社へ。

普段なら作業終了後に小学生以下の子供による奉納相撲、そして夜には御當の引継ぎに続いて宴があるんだけど、新型コロナの影響で御當の引継ぎのみ。

それでも解散はせずに拝殿で近所の人達といろいろと話をする。

 

17時前に帰宅。

ここから父親に留守番を頼んで買い物に。

 

まずは嫁さんが寄ってくれと言うんで書店へ。

その前に嫁さんだけ降ろしてすぎそばのスタンドでガス補給。

2円引きのレシートを持ってたんだけど、この暑さでバーコードが焼けてて読み取ってくれなかった(;´Д`)

それでもリッター122円だからまだマシか。

 

終わったら書店へ。

すでに嫁さんが買いたい本は見つけていたんですぐに会計して店を出る。

 

最後にスーパーで晩御飯の食材を買って帰宅。

荷物を降ろした後取り込んであった布団やタオルケット、冷感シートを寝室まで運んでベッドメイク。

 

下に下りるとすでに父親が風呂からあがっていたんで娘2人をお風呂に入れる。

今日も相変わらず暑い1日だったんで浸かる時間は短時間にとどめる。

 

風呂からあがって台所へ。

食器や温めたおかずを茶の間へ運ぶ。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは娘2人がゲームに夢中。

この間に自室に上がってPC立ち上げてブログ更新。

 

もう21時前なんで、そろそろ寝室のエアコンのスイッチを入れておくか。