野外学習へ

今朝も6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分は6時20分に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後茶の間で娘2人と一緒にEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も3時間残業。

帰宅して台所で荷物を置く。

お風呂はみんな済ませていて、晩御飯はこれから。

 

洗濯物を洗濯かごに入れ、着替えを取ってくる。

再び台所に入って支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは恒例の娘2人の宿題チェック。

下の子は今日野外学習で朝からリュックを背負って行ってたんで昨日の宿題は見てもらえず。

今日の分は出てるけど、普段より少なめだった。

 

そんな中算数プリントで1ヶ所間違いが。

漢字ドリルは半分しか終わっていなかったけど、その中での間違いは無し。

さらに今日の野外学習についての日記は漢字の書き間違いが2ヶ所あった。

全てすぐに訂正させる。

 

上の子は国語・算数プリントしか手を付けてなくて、その中でも間違いがあったけどゲームに夢中でやる気なし。

明日の朝出掛ける前と午後帰宅した後にしっかりさせないと。

 

すでに21時半を過ぎてたんで嫁さんが炊事を全て終わらせた後娘2人に歯磨きをさせる。

終わったら寝室に連れて行って寝かしつけ。

 

自分はしばらく茶の間でレコーダーに保存してある番組を視聴。

HDD内を占拠しているのは父親のための時代劇・プロレス・西部劇、そして子供のための鬼滅の刃関係・動物番組がほとんど。

父親は以前は日中に消化してくれていたんだけど、ここ最近は未視聴番組が増えてきてる。

子供も鬼滅の刃関係はともかく動物番組が大抵2時間番組で、一度見た番組を消されたくないようでずっと残したまま。

そんな中で今日とうとう残量が0になってた(;´Д`)

 

何とか消せる番組を見つけたけど、それでも増えたのは30分程度。

この時点で22時半を過ぎてたんで風呂へ。

 

風呂からあがってボイラーのスイッチを消して自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。