2人とも教室のはしご

今朝は7時40分頃に起床。

嫁さんが仕事に出掛ける前に娘2人の髪の毛をくくってもらわないといけないんで、2人にも起きるよう伝える。

上の子は起きてくれたけど、下の子は目覚めてはいるものの布団から起き上がってくれないまま上の子と一緒に下に下りる。

 

すると嫁さんが下の子を起こしに行ってくれて下りてきた。

その間に娘2人の飲み物を用意。

 

その後自分も朝御飯。

食べ終わって着替えた後嫁さんが出勤。

 

娘2人は相変わらずのんびりと朝御飯。

何とか食べ終わらせた後着替えさせる。

 

今日は午前・午後共に教室に参加予定。

午前は同じだけど、午後は別々。

 

9時40分頃に娘2人を乗せて児童館へ。

降ろした後はドラッグストアで色々買い物。

さらにコンビニで飲み物と肉まんを買って帰宅。

 

荷物を降ろして整理した後自室で録画した番組の視聴。

11時過ぎに迎えに行く。

 

娘2人を乗せて帰りにコンビニに寄る。

2人ともお菓子だけ買おうとするんで昼御飯のおかずを買うように言うと、シェアするカップラーメン1個だけ買ってた。

 

帰宅してすくに支度を始める。

揃ったところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってすぐに洗い物。

娘2人は自室で動画視聴。

 

午後は別々の教室に送り届けないといけないんで、少し早めの13時前に娘2人を呼ぶ。

下の子は持ち物があるんでちゃんと持たせた後出掛ける。

 

まずは上の子を嫁さんの職場に送り届けた後下の子を午前と同じ児童館へ送り届ける。

帰宅してからはまた自室で録画した番組の視聴。

 

14時45分頃になってまずは下の子のお迎えへ。

15時に着いたけど、5分ほど遅れて下の子が出て来て乗せた後上の子を迎えに行く。

 

出て来たものの、上の子はママと一緒に帰ると言う。

それならばもっと早めに連絡してくれれば真っ直ぐ帰れたのに。

 

帰宅してからはバスマットと洗濯物を取り込む。

下の子は早く自室で動画を見たいようで、パパと一緒に行くために洗濯物の取り込みを手伝ってくれた。

 

終わったら自室に上がってまた録画した番組の視聴。

下の子は動画視聴。

 

17時頃に下に下りて風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。

外に出てボイラーの灯油の残量を確認すると、少しヤバそうな感じだったんで急遽1タンク分補給。

 

その後自室に戻って録画した番組の視聴の続き。

お湯が適量に達する頃に下に下りてお湯を止め、父親にもう入れることを伝えて自室へ。

 

17時半過ぎに下の子に視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

すぐに宿題をさせる。

父親は間もなくして風呂からあがった。

 

そのうち嫁さんと上の子が帰宅。

すぐに着替えを取ってきてお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからはゲームをしている娘2人に宿題をさせる。

まだ20時過ぎだけど眠気がきている下の子にも今日の予定までさせる。

上の子も何とか予定はこなす。

 

土曜日だけと珍しく20時半には歯磨きへ。

その後寝室に連れて行って寝かしつけ。

たぶん21時までには寝てくれたかな。

 

自分も転寝。

22時半頃に嫁さんが自室に上がってきたことで目覚めて自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。