自ら図書館へ行きたいと

今朝は7時過ぎに嫁さんが朝御飯の準備のために下に下りて行った物音で目覚める。

ゆうべは寝たのが2時前だったんでまだまだ寝たかったけど、年のせいで眠れず(つД`)

 

その後隣で寝ていた下の子がお目覚め。

腕枕を要求してくるんで余計眠れないまま。

 

結局8時前には起きて1人で下に下りる。

朝御飯を食べ終わった頃に下の子が起きてきたんで、下の子の朝御飯の支度をして食べさせる。

 

茶の間に入るといつの間にか上の子も起きてきてたんで、朝御飯を用意して食べさせる。

間もなくして嫁さんも起きてきた。

 

着替えた後外に出てボイラーの灯油の残量を確認。

先週結構入れたおかげでまだ1週間は余裕で保ちそうだったんで新たに補給はせず。

 

その後は朝御飯を食べ終わった娘2人に遺してた宿題をさせる。

その間に自分は自室に上がって録画した番組の視聴。

 

昼になった頃に父親が知り合いに迎えに来てもらって出掛けて行った。

用具は持って行かなかったんで、グラウンドゴルフではなさそう。

 

その後4人で昼御飯。

食べ終わってからは少しだけ休憩した後買い物へ。

 

まずはスーパーで晩御飯の食材を買う。

次にレンタル屋で嫁さんがDVDをレンタル。

 

帰りにスタンドに寄ってリッター167円でガス補給して帰宅。

荷物を降ろした後上の子が町の図書館に行きたいと言うんで下の子も連れて行く。

嫁さんは生配信を見るために行かず。

 

図書館では下の子は入らず車内でゲームしてた。

約30分くらいで図書館を出て、帰りにコンビニで飲み物を買う。

娘2人はアイスクリームを買う。

 

帰宅してからは娘2人は自室で動画視聴。

自分も録画した番組の視聴。

 

16時を過ぎて嫁さんと娘2人を連れて本家へ。

足腰が弱ってきていてなかなか出歩けない伯母さんのために生活ごみや古新聞を引き取る。

 

帰宅してゴミや古新聞を降ろす。

嫁さんは娘2人に洗濯物の取り込みを手伝わせる。

 

その後また自室で録画した番組の視聴。

娘2人も動画視聴。

 

17時半がタイムリミットと嫁さんに言われてたんで、娘2人は下に下りて行く。

自分は18時過ぎに下に下りる。

 

ちょうど父親が風呂に入ろうとしてたんで茶の間でゆっくりと。

上の子には残ってた音読を終わらせ、最後の日記を書かせる。

全て終わらせた下の子には明日の準備をさせる。

 

父親があがってきたんで着替えを取ってくる。

すぐに娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがると上の子は日記を書いてて、下の子は台所でママのお手伝い。

下の子が呼びに来たところでみんなで台所へ。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間でTV視聴。

今日は早く寝るようママから言われてたけど、結局上の子はギリギリまで宿題は終わらず(;´Д`)

 

何とか終わった頃にこたつで寝ちゃってた下の子に先に歯磨きに行かせる。

上の子が明日の準備をして歯磨きに行った間に寝室へ。

 

布団を整えた頃に下の子があがってきたんで寝かしつけ。

間もなくして上の子も上がってきたんで同じく寝かしつけ。

 

下の子はすぐに寝てくれたようだけど、上の子は少しだけ時間がかかったんで完全に寝つくまで粘る。

そろそろというところで静かにベッドを出て自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。