『冬の大三角見た!?』

今日は土曜日だけど普通に出勤日なんで、いつものように6時20分に起床。

台所と茶の間の暖房を入れるのと朝の支度のために早起きして二度寝している嫁さんと、まだ寝ている娘2人を横目に1人で下に下りる。

 

朝御飯を食べ終わった頃に嫁さんと娘2人が起きてきた。

今日も娘2人は児童館でのイベントに参加するんで、嫁さんの出勤に合わせて出掛ける予定。

 

茶の間に入ると暖房が入っていなかった。

灯油が切れてたんで補給。

 

着替えた後茶の間で娘2人と一緒にEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日は2時間半残業。

帰りにコンビニに寄ってお菓子や菓子パンを買って帰宅。

 

家の中に入ると上の子がダッシュでやって来て、開口一番『お父さん、空見た!?』と。

冬の大三角が見える!』と興奮気味に言ってきた(ノ∀`)

ちょっと塩対応しちゃったけど、まあ自分が小学生の頃もそんな感じだったっけ・・・。

 

台所で荷物を置く。

洗濯物を洗濯かごに入れ、着替えを取ってくる。

再び台所に入って支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わった頃に今度は台所のヒーターの灯油が切れたんで補給しようと思ったら、家の中に置いてある灯油タンクはほぼ無かった。

外に出て保管してあるところまで行って1タンク運び入れて補給。

 

茶の間に入って娘2人の宿題をチェック。

午前・午後共に児童館でのイベントに参加してたこともあってほとんど進んでいなかった。

 

とりあえず下の子の計算ドリルをチェック。

2ヶ所ほど間違いがあったんで訂正させる。

それ以外は嫁さんがもう寝なさいと言ってきたんで、強制終了させる。

 

テーブルの上を片付けさせた後歯磨きをさせる。

終わったら嫁さんが寝室に連れて行って寝かしつけ。

自分は風呂へ。

 

風呂からあがってボイラーのスイッチを消して自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。