一歩も外に出なかった

ようやくな感じの日曜日。

そんな今朝は7時過ぎに目覚める。

寒いしまだゆっくり横になっていたかったんで二度寝

 

その後目覚めたのが8時半頃。

すでに嫁さんと下の子は起きていて、隣で寝ていた上の子はまだ寝てた。

そろそろ起きようかと起こして一緒に下に下りる。

 

上の子が嫁さんに何を言ったのか知らないけど、嫁さんが上の子にまだ寝といていいと言ったんで寝室に戻って行った。

自分は朝御飯。

 

食べ終わって着替えた後茶の間のファンヒーターの灯油が無くなっていたんで補給。

最後の灯油タンクも残りわずかになっていたんで、嫁さんに買いに出ることを伝える。

 

いつものスタンドで灯油を5タンク分買い、ついでにガス補給。

これでトータル20Kが飛んで行った。

ホント高いよなあ(;´Д`)

 

帰りにドラッグストアに寄って缶ビールと菓子パンを買って帰宅。

灯油タンクを全て降ろし、1タンク分と残ってた僅かな分をボイラーに補給。

さらに1タンク分をファンヒーター用に勝手口に置く。

 

その後は自室に入って録画した番組の視聴。

しばらくして娘2人も上がってきて動画視聴。

 

昼を過ぎて娘2人と一緒に下に下りる。

少しして支度が出来たんでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは茶の間でこたつに入って横になる。

スマホを見てたり鬼滅の刃のコミックスを見てたら眠気が襲ってくるのに、いざ寝ようとすると眠れないんだよなあ。

 

そのうち嫁さんが1人で買い物に出掛けて行った。

後で買い物してきて欲しい物をメールで連絡。

 

娘2人はこたつに入ってゲーム。

自分は近所のコンビニに行って飲み物とお菓子を買いに行って自室で録画した番組の視聴。

しばらくしてまた娘2人も上がってきて動画視聴。

 

その後嫁さんが買い物から帰宅。

それに合わせて娘2人も下に下りて行った。

 

18時前になって下に下りる。

そーいや今日は娘2人は一歩も外に出なかった様子。

まあコロナ禍だし学校での感染リスクを考えたら無理に連れ出す必要も無いんだけど。

 

着替えを取ってきた後茶の間でゆっくりと。

そのうち風呂に入ってた父親があがってきたんで娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって茶の間でTV見ながらゆっくりと。

そのうち支度が出来たようなんでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからも茶の間でこたつに入ってゆっくりと。

宿題は下の子は全て終わらせていたけど、上の子は残ってた日記を書いてる。

嫁さんから内容のアドバイスを受けて何とか書き終えてた。

 

まだ21時前だけど普段自分の帰宅が遅い分寝るのも遅くなっているんで、休みの日は早く寝るよう伝える。

歯磨きをさせた後寝室に連れて行くと、布団がかなりずれていたんで敷布団からシーツ、掛布団、毛布まで直す。

直し終えたところで娘2人を寝かしつけ。

 

隣で寝る下の子はすぐに寝てくれたけど、上の子は寝つけない様子。

そのうち嫁さんが上がってきて寝かしつけをしてくれてたんで自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。