お料理教室へ

今朝は下の子がお料理教室みたいなのに参加するために7時に起こされてた。

自分は8時過ぎに起きて下に下りる。

 

茶の間を覗くと嫁さんはまだいた。

どうやら嫁さんのところは無関係らしく、下の子の送り迎えだけとのこと。

 

朝御飯を食べてたら嫁さんが上の子を起こしてきた。

食べ終わってからは茶の間でゆっくりと。

 

9時過ぎに嫁さんが下の子を送って行った。

上の子は朝御飯を食べた後勉強タイム。

 

下の子のお料理教室は1時間程度らしいんだけど、嫁さんは一向に帰宅せず。

そのまま何かの買い物にでも行ってるっぽい。

 

外に出てボイラーに灯油を1タンク分補給。

さらにファンヒーター用の残りの灯油がわずかだったんで、それもボイラーに補給。

そして在庫の1タンクをファンヒーター用に家の中へ。

 

家の中に戻って自室に上がって録画した番組を視聴。

嫁さんと下の子は昼前には帰宅していた。

 

昼を過ぎて下に下りる。

残り物とインスタント系でみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからも茶の間でゆっくりと。

しばらくして自室に上がって録画した番組を視聴。

 

夕方になって下の子が上がってきた。

晩御飯にくら寿司に行くことになったようで、予約してくれとのこと。

 

行く時間を聞いてすぐにスマホから予約。

嫁さんと娘2人は買い物に行った。

 

しばらくして嫁さんと娘2人が帰宅。

18時を過ぎて下に下りる。

 

18時半を過ぎて出掛ける支度を始める。

揃ったところでみんなで出掛ける。

 

駐車場はそこそこ空きがあって停める場所には困らなかったけど、少なくは無かったかな。

ほぼ待たずに席に通される。

 

食べ終わってからは嫁さんに運転してもらう。

帰りにドラッグストアに寄ったんで自分も降りてお菓子とジュースを買う。

 

帰宅してからはすぐに父親が風呂へ。

この間は茶の間でTV視聴。

 

父親があがったんで自分が入ろうとしたら上の子が先に入りたいと言うんで譲る。

ここからいつものようにだいぶ時間がかかるんで、こたつで横になって浅く転寝。

 

娘2人があがったけど、上の子はまだ勉強をするらしい。

何故かつき合ってる下の子を横目に着替えを取ってきて風呂へ。

 

風呂からあがってもまだ下の子がいたんで、寝るよう伝える。

自分も自室に上がってPC立ち上げてブログ更新。