外で食べるのはあまり好きじゃないらしい

昨日の出勤を終えてからの三連休初日。

今朝は下の子が書き方教室に嫁さんが連れて行くんで7時前には起こされてたっぽい。

 

自分は8時前に起床。

下に下りるとちょうど嫁さんと下の子が出掛けて行った。

 

朝御飯を食べてたら上の子が起きてきた。

そのうち父親がデイサービスへ。

 

食べ終わってからは茶の間でゆっくりと。

9時半になって着替えた後上の子に留守番を頼んで下の子を迎えに行く。

 

下の子を乗せた後帰宅せずに病院へ直行。

朝にスマホから予約しようとしたら予約枠がいっぱいで取れなかったんでどれだけ待つことになるのかと思ってたら、駐車場には思っていたほど車が停まっていなかった。

 

下の子は車内で寝て待っていると言う。

とりあえず施錠はして車内からの鍵の開け方を教えて病院内へ。

 

病院の中に入っても待っている患者はチラホラ。

おまけに自分は薬だけなんですぐに診察してもらえた。

 

想定していたよりもかなり早く病院を出る。

帰りにコンビニに寄ってブツを物色するものの、もう品切れに近かったんで買わず。

ジュースとお菓子だけ買って帰宅。

 

帰宅して娘2人に昼御飯は何がいいか尋ねると、コンビニで買って家で食べたいと言うんで下の子だけを連れて再度コンビニへ。

それぞれ食べたいものを買って帰宅。

 

まだ時間は11時半にもなっていなかったんでしばらく茶の間でゆっくりと。

昼を過ぎてレンジで温め、3人で昼御飯。

 

食べ終わって13時を過ぎたところで嫁さんが帰宅。

今日は午前中だけの仕事だったらしい。

 

その後は茶の間で座椅子に座ったまま居眠りしちゃったんで少し横になる。

それでもこたつに入りながらだと姿勢的にどうしてもつらいんでそれほど眠れず。

 

その後もひたすらのんびりと。

夕方になって自室に上がって録画した番組を視聴。

 

そのうち上の子が呼ぶんで下に下りる。

するとこれから風呂に入るらしいんで詳しく聞くと、さっき呼んだのは自分じゃなくて下の子を呼んだとのこと。

寝室は電気が点いてなかったんでいないと思ってたら、寝てたらしい。

 

仕方ないんで再度自室に上がって録画した番組を視聴。

再度上の子が呼んだんで下に下りる。

 

嫁さんに風呂に入っていいか尋ねると、別に構わないとのこと。

着替えを取ってきて自分も風呂へ。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは片付けを少し手伝う。

少しだけゆっくりした後自室へ。

 

月曜日に出勤しないといけないと書いたけど、シミュレーションしてみたら出勤しなくても大丈夫っぽかった。

その代わり火曜日は普段より早めに家を出ないといけないんだけど。

 

その後PC立ち上げてブログ更新。