片付けのお手伝い

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

てか今年こそコロナが落ち着いてくれることを切に願うばかりです・・・。

 

そんな新年元日の、年末年始休暇4日目の今朝は7時半過ぎに隣で寝ていた上の子がお目覚め。

下の子も少ししてお目覚め。

 

しばらくじゃれ合った後8時頃に一緒に下に下りる。

嫁さんはお雑煮の準備で早くに起きてた。

 

早速みんなで台所へ。

支度を手伝い、揃ったところでみんなで朝御飯。

 

うーん、やっぱりお雑煮が美味い♪

おかわりした後残ってたのも食べて計5個のお餅を食べきる(ノ∀`)

 

食べ終わってからは年賀状の作成と印刷。

ようやく終わったところで娘2人を連れて投函ついでにまだ買い足りなかったものを買いに出掛ける。

 

まずは郵便局に寄って年賀状を投函。

その後目的の店までの道を通っていると、最近の傾向としてさすがに元日は休業している店が増えてた。

一時期どこも競うように元日から営業してたもんだけどね。

開店してたのはコンビニやファーストフード店、ファミレス、大型スーパー、一部のドラッグストアくらい。

 

目的のホームセンターも休業。

さらに明日行こうかと思っていた飲食店は昨年いっぱいで営業が終わってて、店舗の移転に伴って今月と来月中旬まで休業して再開は来月下旬になるとのこと。

 

その後は別のホームセンターに行くものの休業。

最後に開いてたドラッグストアで電球とお菓子、菓子パンを買って帰宅。

 

自室で録画した番組を視聴。

昼前になって娘2人の昼御飯のおかずを買いに近所のコンビニへ。

帰宅してからは昼になったところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは自室で録画した番組の視聴。

娘2人も動画視聴。

 

14時を過ぎて娘2人は下へ下りて行ってママのお手伝い。

自分は17時過ぎに下に下りて風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

適量に達したところでお湯を止め、父親に先に入ってもらう。

この間に着替えを取ってくる。

 

その後片付けの手伝い。

父親があがったところで娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間の片付けの手伝い。

気が付いたら23時前だったんで、すぐに娘2人に歯磨きをさせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。

 

すぐに寝てくれたところで下に下りて片付けの続き。

何とか8割方終わったところで残りは明日の朝にすることにして嫁さんは風呂へ、自分は自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。