宿題をする予定の時間を動画視聴で潰す

年末年始休暇6日目の今朝は下の子が下に下りて行った音で目覚めると9時前。

隣で上の子はまだぐっすりと寝ていた。

 

上の子を起こして一緒に下に下りる。

今日から朝御飯は通常に戻るんだけど、お餅がまだだいぶ残っているんでオーブンで焼いて食べることに。

 

結局4つ食べたけどまだ焼け石に水って感じ。

また明日せっせと食べないとな。

 

嫁さんが手伝いつつ娘2人と一緒に上履きと体育館シューズを洗い始めた。

自分は茶の間で駅伝を見つつ居眠り。

 

昼になって嫁さんが娘2人に手伝わせつつ昼御飯の支度を始める。

出来たところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わって少し休憩した後父親に留守番を頼んで買い物へ。

まずはホームセンターで元日に行った時に閉まってて買えなかった物を買う。

 

次にスーパーで晩御飯の食材を買う。

後は特に用事も無かったんでそのまま帰宅。

 

荷物を全て降ろした後自室でライスボウルをTV観戦。

娘2人も動画視聴。

 

その後録画した番組の視聴。

18時を過ぎて娘2人に視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

 

元々もっと早くに視聴を止めて宿題をする予定だったらしくて、一向に下りて来ないせいで娘2人はママに怒られてすぐに宿題を始める。

自分は分からないところを教えてあげる。

 

合い間に着替えを取ってくる。

父親があがったところで娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがると娘2人は鬼滅の刃のココミックスを見てたんで、晩御飯の支度が出来るまでの間だけでも宿題をやらせる。

支度が出来たところでみんなで台所へ。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからも娘2人に宿題をさせる。

21時を過ぎたところで娘2人に歯磨きをさせる。

 

この間に2階に上がって自室と寝室のエアコンのスイッチを入れる。

娘2人が上がってきたところで寝かしつけ。

 

今日は2人とも何故かなかなか寝てくれず。

特に隣で寝る下の子が寝つけない様子。

 

それでも何とか寝てくれたけど自分も転寝。

その後嫁さんが寝室に上がってきたことで目覚めて自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。