いとこのお姉ちゃんとお兄ちゃんに遊んでもらって大喜び(´∀`)

年末年始休暇5日目で新年2日目の今朝は7時半頃に起床。

隣で寝ていた下の子も上の子も間もなくして起きたんで一緒に下に下りる。

 

朝御飯は昨日と同じくお雑煮とお節と鯛の煮付け。

子供の頃だとお雑煮はともかく他は食べられるものが無いと駄々をこねてたっけか。

てゆーかお節は出た覚えが無いけど、鯛の煮付けにしても好き好んで食べてた記憶も無いな。

今は全然OKなんだけど。

 

食べ終わって着替えた後段ボールの整理。

その後は掃除の手伝い。

 

10時過ぎまでかかって何とかなった感じ。

10時半を回った頃に姉貴一家が来宅。

 

娘2人はいとこのお姉ちゃんとお兄ちゃんに会えるのを楽しみにしてたんで、外までお出迎え。

中に入ってもらって茶の間で少しゆっくりしてもらう。

 

その後昼御飯を食べに行こうということで、行きたいところを聞くと回転寿司屋ということに。

スシローで予約状況を確認すると、時間予約は埋まってたけど飛び込みでは大丈夫そうだったんで支度をして出掛ける。

 

30分弱くらい待って席に通される。

9人だったんで二手に分かれて食事。

 

食べ終わってからは帰りにドラッグストアに寄る。

スティックシュガーや飲み物、娘2人の晩御飯用に冷凍の焼き飯を買って帰宅。

 

娘2人がいとこのお姉ちゃんとお兄ちゃんに自転車に乗れるようになったところを見てもらいたいと言ってたのを思い出して伝える。

コロナが始まる前に来てくれた正月の時は上の子も乗れてなくて、その後すぐに乗れるようになってたくらいなんで今ではスイスイと乗れるように。

下の子はその時の調子次第て乗れたり乗れなかったりだったけど、今日は調子が良くて順調に乗れてた。

 

姪っ子は前に帰って来た時もつき合ってくれてたんだけど、甥っ子は確か来てなかったのよね。

それにこのくらいの歳頃の男の子っていとことは言え面倒くさがるところがあるんじゃないかと思ってたけど、全然そんなことはなくて喜んで相手してくれている感じで。

年がだいぶ離れているってのもあるのかな。

 

ひとしきり自転車で遊んだ後家に戻ってゆっくりしてもらう。

ここで娘2人が何かしてると思ってたら、鬼滅の刃の隊服を着て見てもらうアピール(ノ∀`)

その後はレコーダーに保存してある鬼滅の刃のアニメを一緒に見てた。

 

そして15時を過ぎたところで旦那さんの実家に戻り、用事を済ませた後神戸の温泉に泊まった後明日自宅に戻るとのこと。

今回は娘2人とも笑顔でお見送り(´∀`)

 

家の中に戻った後娘2人は着替えて自室で動画視聴。

自分は茶の間で大学ラグビーをTV観戦。

 

途中居眠りしつつ試合終了前に目覚める。

その後は自室に上がって録画した番組の視聴。

 

18時を過ぎて下の子がお風呂に入ろうと呼びに来たんで一緒に下に下りる。

着替えを取ってきて娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

買ってきた冷凍の焼き飯を作る。

一つを娘2人で半分ずつでは下の子はともかく上の子には足りないと思ってもう一つ作って余りは自分が食べることに。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間でゆっくりと。

昨日は娘2人は寝たのが23時前だったんで、今日は21時には寝かせることに。

 

21時になったところで茶の間を消灯。

歯磨きをさせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。

 

下の子はすぐに寝てくれたけど、上の子は寝つけない様子。

それでも何とか寝てくれたけど自分も少し転寝。

 

22時過ぎに自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。