昼御飯の後久しぶりに大型ショッピングモールへ

今朝は7時前に目覚める。

日曜日で仕事は休みだけと、地域の神社の清掃作業に行く前に洗濯を済ませるために嫁さんは早起きしてた様子。

 

二度寝した後7時45分に娘2人を起こす。

上の子は一緒に起きてくれたけど、下の子はまだ寝ていたいと言うんで上の子と一緒に下に下りる。

 

ちょうど嫁さんが神社の清掃作業に行くところだった。

上の子の朝御飯を用意してあげた後自分も朝御飯。

 

食べてる途中で下の子が起きてきた。

下の子の朝御飯も用意してあげた後自分の朝御飯を食べ終える。

 

着替えた後嫁さんが帰宅。

そして父親が知り合いに乗せてもらってグラウンドゴルフへ。

帰宅は昼を過ぎるため、昼御飯は外で済ませるとのこと。

 

そのことを嫁さんに伝える。

そして自分達も外で食べようかと提案すると同意してくれた。

ついでに買い物も済ませることに。

 

外に出てボイラーに灯油を1.5タンク分補給。

これで4タンク分空いたんで車に積み込む。

 

家の中に入って下の子に残ってた宿題の計算ドリルをさせる。

ここで娘2人に昼御飯にどこに行きたいか尋ねると、今回は下の子の意見でスシローに行くことに。

 

早速予約をすると、ちょうど昼時に空いてた。

予約を済ませた後1人で買い物へ。

 

まずはスタンドで灯油4タンク分買う。

リッター106円かあ、高いな・・・。

 

次にホームセンターで業務用のラップを買う。

最後にドラッグストアで缶ビールと菓子パンとお菓子を買って帰宅。

 

荷物を整理した後少しゆっくりと。

その後11時半を過ぎたところで出掛けることに。

 

まずはスシローで昼御飯。

今ってお酒の提供アリなんだね。

 

次に隣町の大型ショッピングモールへ。

靴売り場でダイヤル式のバッシュのようなハイカットの靴を見つけたんで上の子に勧めると欲しいと言うんで試着して購入。

下の子はまた別の機会にすることに。

 

続いて娘2人の服を買う。

その後はゲームコーナーで娘2人を遊ばせる。

ここのクレーンゲームは元々渋いんだけど、今日はいつも以上に設定が厳し過ぎて全然ゲット出来ず(;´Д`)

ちょっと酷過ぎるよなあ。

 

ゲームコーナーを出た後はアイスクリームを買って食べる。

そして書店で娘2人は欲しがってた呪術廻戦のコミックスや鬼滅の刃の関連本を、嫁さんもコミックスを数冊買う。

 

後は雑貨屋で娘2人が何か買い、モノづくりコーナーで下の子が参加して作ったり別の雑貨屋で鬼滅の刃や呪術廻戦のグッズを買う。

ここで結構な量の荷物を自分が一旦車に置いてくる。

この間に嫁さんと娘2人は食品売り場で買い物。

 

モール内に戻った後3人と合流。

晩御飯の食材を買った後駐車場へ。

 

この時点で17時。

ここからはどこにも寄らずに帰宅。

 

荷物を全て降ろした後整理。

その後風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

自室に入って録画した番組を視聴。

適量に達した頃に下に下りてお湯を止め、父親に先に入ってもらう。

 

再び自室に戻って録画した番組の視聴。

その後呪術廻戦のコミックスに夢中だった娘2人が来て動画視聴。

 

父親があがったのを見計らって娘2人と一緒に下に下りる。

着替えを取ってきて娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所に入るとまだ支度は出来ていないようなんで茶の間でゆっくりと。

また台所に様子を見に行くと、そろそろだったんで準備を手伝う。

出来たところで娘2人と父親を呼び、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間でゆっくりと。

20時45分になって娘2人にテーブルの上や買ってきたコミックスを片付けさせた後歯磨きさせる。

 

この間に2階に上がって自室のエアコンのスイッチを入れる。

寝室に入って布団を整えた後上がってきた娘2人の寝かしつけ。

 

寝てくれたところで自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。