家族団欒の様子を撮影

今朝も6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分は6時20分に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後茶の間で娘2人と一緒にEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日は2時間残業。

帰宅して台所で荷物を置く。

 

洗濯物を洗濯かごに入れ、着替えを取ってくる。

すぐに娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがると嫁さんが下の子を呼んで晩御飯の支度のお手伝いをさせる。

自分も台所に入って手伝う。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは上の子の宿題の一環で、家族の団欒の様子をタブレットで撮影。

嫁さんがケーキと飲み物を買っきてくれてたんでみんなで食べる。

 

その後は茶の間で娘2人の宿題をチェック。

下の子は漢字プリントで間違いが2ヶ所、書き漏れが3ヶ所あったんで書き直させる。

 

下の子も今日から春休みの宿題のノートのうち算数の2ページからスタート。

音読を済ませた後明日の準備をさせる。

 

明日持って来る物として『そろばん』と書いてあった。

上の子の時はこんなのは無かったはずなのに、今頃言われても簡単に用意出来ないんだけど。

仕方ないんで嫁さんが昔使ってたやつを取りに実家へ出掛けて行った。

 

上の子は3つある宿題のうち終わらせてあるものは無し。

日記は手付かず、音読もまだ、春休みの宿題のノートは途中・・・。

 

とりあえず音読を終わらせた後春休みの宿題をさせる。

この間に下の子にトイレに行かせた後歯磨きをさせ、寝室に連れて行って寝かしつけ。

 

早めに寝てくれたんで自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。

 

この後は下に下りて嫁さんが戻って来るまで上の子の様子を見に行くか。