途中から一緒に入らないと

今日は朝から地域の資源ごみ回収の当番なんで、6時45分に起床。

まだ寝ている娘2人を横目に1人で下に下りる。

朝御飯を食べて着替えた後外に出て車を準備。

家と本家の分の資源ごみを積み込んで近所を回る。

 

今年度は当番の人が多かったようで、自分が2軒分を回収したら他は見当たらず。

なもんで回収場所に行って資源ごみを降ろして帰宅。

 

すると同じく回収に出ていた嫁さんの車があって、何度も自分の携帯に電話したけど出てくれなかったとのこと。

そーいや仕事のため音を鳴らないようにしていて、解除するのを忘れてた。

てゆーか、昔の携帯と比べてバイブモードの時の着信が非常に分かりづらくなっている気がするのは自分だけだろうか。

 

嫁さんは回収中にタイヤがパンクしてしまったらしくて自宅に戻ってきてた。

とりあえず嫁さんが回収した分をこっちの車に乗せて再び回収場所で降ろして帰宅。

 

嫁さんが懇意にしている自動車工場は電話してもつながらないらしくて父親が知り合いに来てもらってた。

何とかジャッキアップしてナットを外したけど錆びついているせいかホイールが外れない。

 

その少し前に父親が昔から懇意にしているGSに電話して来てもらうよう連絡。

自分達が悪戦苦闘している時に間もなくして来てもらってあっさりと外してもらってスペアタイヤも取り付けてもらった。

 

嫁さんはすぐに自動車工場に車を預けて仕事へ。

自分は娘2人の宿題を見る。

 

下の子が週末分の日記を残すのみとなったところで、月曜日以降の仕事の下調べ。

キリのいいところで切り上げて台所へ。

 

冷蔵庫の中を確認して娘2人におかずで何かいる物が無いか確認。

とりあえず今家にある物で大丈夫と言うんで支度を始める。

揃ったところで4人で昼御飯。

 

食べ終わってからは自室で録画した番組を視聴。

13時15分になって上の子だけを児童館主催の教室に連れて行く。

 

帰宅してからも自室で録画した番組を視聴。

下の子には動画ばかり見ずにピアノの練習もさせる。

 

15時過ぎに上の子を迎えに行く。

元々予定では15時に終了予定なんだけど、ここのところいつも遅れていて今日も出てきたのが15時40分くらいだったかな。

 

帰宅してまた自室で録画した番組を視聴。

上の子にもピアノの練習をさせる。

 

17時半になって娘2人に動画の視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

支度をさせてピアノ教室に連れて行く。

 

帰りにドラッグストアに寄って缶ビールと菓子パンとお菓子とボディーソープの詰め替え用を買って帰宅。

荷物を全て降ろして整理した後整理。

 

終わったらすぐに晩御飯の支度を手伝う。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは娘2人に片付けを手伝わせる。

自分は仕事の下調べの続きを。

 

21時半を過ぎて娘2人にお風呂に入るよう伝える。

結局あがってきたのが約1時間以上経ってから(;´Д`)

いくら明日が日曜日だからと言っても長過ぎる。

やっぱり途中から一緒に入るようにしないとダメだな。

 

自分も仕事道具を片付けて着替えを取ってくる。

娘2人には茶の間の父親の通り道をちゃんと片付けておくよう伝えて風呂へ。

 

風呂からあがると上の子がドライヤーで髪の毛を乾かしてた。

下の子は自分が髪の毛を洗っている時に上の子に乾かしてもらってたみたい。

 

自室に上がってPC立ち上げてブログ更新。

もう23時半か・・・。