珍しく違うものを注文してた

年末年始休暇初日の今朝は二度寝、三度寝の末ベッドから出たのが9時過ぎ。

当然一番に嫁さんが起きていて、その後娘2人を起こして下に下りて行ったんだけど。

 

朝御飯を食べた後自室に入って録画した番組を視聴。

結局その時間は昼過ぎまで続く。

 

13時を過ぎて上の子が呼びに来た。

昼御飯を食べに近所のレストランへ行くことに。

 

一緒に下に下りて着替える。

みんなの準備が整うまでの間外に出て車を玄関前につける。

 

そしてボイラーの灯油の残量の確認。

やっぱり冬場は減りが早いなあ。

 

みんなの支度が整ったところで出掛ける。

時間的に13時半を過ぎていたせいか客はまばら。

 

いつもは唐揚げ定食かハンバーグ定食しか食べない下の子が、おじいちゃんがよく食べている鍋焼きうどんを注文してた。

どうしても食べられない具をママに食べてもらってたようだけど、他は一応完食してたみたい。

 

食べ終わった後はそのまま買い物に。

ついでにスタンドに寄ってリッター156円でガス補給。

 

一旦帰宅して父親を降ろした後嫁さんの実家へ。

この日は恒例のお餅を作る日なんだけど、すでにもち米は炊き上がって搗き終わっていた。

嫁さんも手伝ってお餅を1個ずつ取り分ける作業を。

 

出来上がったお餅をいただいて18時過ぎにお暇。

帰りに郵便局で今頃年賀状を受け取って帰宅。

 

荷物を降ろした後嫁さんがすぐにお風呂の準備をしてくれていた。

なもんで自分は自室で録画した番組を視聴。

 

そのうち父親が風呂に入り、あがる前に下に下りる。

父親があがると先に晩御飯にすることに。

 

実家からいただいた餡子と黄粉のお餅をいただく。

お餅大好きなんで餡子を1つ、黄粉を4つほど食べる。

 

食べ終わって少し休憩した後娘2人に入らせる。

上の子が洗い始めるところで自分も風呂へ。

 

自分で髪の毛を洗い終えたところで体を洗ってあげる。

上の子があがった後下の子の髪の毛と体を洗ってあげる。

 

風呂からあがると歯磨きに来た下の子の髪の毛をドライヤーで乾かしてあげる。

終わったら上の子を呼んで髪の毛をドライヤーで乾かしてあげる。

 

娘2人は先に寝室へ。

自分は茶の間を消灯して自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。