上の子の試合と下の子の舞台

今朝は上の子が他所の部活に駆り出されて大会に出場するんで、嫁さんが早い時間に起こしてた。

自分も見に行く予定なんで、7時半くらいに起きて下の子を起こして一緒に下に下りる。

 

すでに上の子は嫁さんが集合場所に送って行って帰宅していた。

朝御飯を食べて着替えた後嫁さんが先に上の子の試合を見に出掛けて行った。

 

8時半頃に父親がデイサービスへ。

その後自分と下の子も支度をして出掛ける。

 

会場に着いてグラウンドへ。

試合は本来なら3チームの総当たり戦なんだけど、少子化の影響で1チームは人数が揃えられなくて2チームのみの参加で1試合のみ。

 

うちの学校も上の子が駆り出されてギリギリ人数が揃うくらい。

上の子は文字通り頭数を揃えるためだけに参加しているだけ(ノ∀`)

いくら頭数を揃るためだけの助っ人とはいえやるからには迷惑にならない程度に鍛えてやらないとね。

幸い嫁さんは経験者だし自分もある程度出来るし。

 

試合はうちの学校が相手の制球難やエラーも重なって大量得点の無失点で勝利。

まあ3年生が引退して新チームでの初の公式戦なんでまだこれからなんだけど。

 

上の子の同級生はしっかり戦力になっている感じ。

ただうちのピッチャーが凄くてほとんど打球が飛んでこなかったみたいだったけど。

あれは俺でも打てるかどうか・・・。

 

一緒に来てた下の子はすぐに退屈だと言いだしたんで、スマホを渡して動画を見せる。

こういう時に限ってゲーム機も持ってきてないという。

 

試合終了後は真っ直ぐ帰宅。

少しして嫁さんが帰宅し、そのまた少しして上の子が帰宅。

 

この後は下の子が習い事の発表会に行くんで嫁さんが送って行く。

上の子はフリーなんで自分と昼御飯を食べに出掛ける。

 

地元のラーメン屋へ。

さすがに昼時なだけあって車は駐車場に停めれたけど入店までだいぶ待った。

 

食べ終わってからは真っ直ぐ帰宅。

そこからは茶の間でTVを見つつ居眠り。

上の子は寝室でタブレットを見てた。

そんなに疲れることはしていなかったはずだけど(ノ∀`)

 

16時前になって上の子に洗濯物を取り込ませる。

17時過ぎに風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

少しして父親がデイサービスから帰宅。

適量に達したところでお湯を止め、父親に先に入ってもらう。

 

その後自分は下の子の発表会へ。

上の子は行かないと言うんで父親の様子を見てもらうことに。

 

下の子の出番は最初だったんですぐに見れた。

春先にお試しでやってた頃に比べたらはっきりと成長が見て取れた。

確か初舞台だったけど堂々としたもんだった。

 

約10分の出番は無事終了。

先に会場を出て晩御飯のテイクアウトを予約した後店へ向かう。

 

途中うまい具合に時間があったんでリッター171円でガス補給。

店には予約時間の数分前に到着。

 

でも同じく予約してた先客がいて少し待つことに。

それでも早めに対応してもらって無事商品を受け取って帰宅。

 

間もなくして嫁さんと下の子も帰宅。

早速晩御飯。

 

前節敗戦してた神戸は何とか1-0で勝利して首位を堅持。

阪神は序盤から大量リード。

 

食べ終わってからは少し休憩。

その後着替えを取ってきて風呂へ。

 

風呂からあがって少し嫁さんと話をした後自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。