なんとか勝ち点1を獲得

結局スコアレスドローでした。
せっかく川口がファインセーブしてくれたのにそれを生かせず。


それにしても柳沢・・・。ジーコはなんでそんなに彼にこだわるんだろう。
骨折明けでもレギュラーが保障されてるってのはよほどの実績を残してきた選手にある特権みたいなものじゃん。まあそれでも調子が悪ければすぐ交代させられるのが普通なのに。
前に誰かが言ってた言葉で「シュートを打ってこない(狙ってこない?)FWなんて怖くない」みたいなのがあったけどまさにその通りだな。
結局彼はシュート打った?あ、あのゴールを目の前にしてナイスクリアしたやつだけか。


元々自分はあんまり個人攻撃したくはないんだけどそれにしてもひどすぎる。元々柳沢に対しては何年も前から代表入りさえおかしいと思ってるんで。
次のブラジル戦でもジーコは先発で使うつもりなんだろうか。今回は高原もほとんど消えてたから個人的には先発は玉田と大黒を希望。


両国のディフェンスで思ったことが。
主にFWにいわゆる楔のボールが入った時日本は相手FWに対して一定の距離をとりながらシュートorパスに対応。
対してクロアチア(ってか日本以外)はしっかり体を寄せて前を向かせないのはもちろん自由にプレーさせない対応をしてた。
これってディフェンスにおいて重要な違いだと思った。
ただ、もしかしたらゾーンで守るのとマンツーで守るというチーム内での決まりごとの違いなのかも。それに身体能力で劣る日本であれば仕方ないのかな・・・。


結局直接FKは全て俊輔が蹴ったんだっけ。一度くらい小笠原に蹴って欲しかった。
とはいえそんなに機会は無かったわけだけど。


ん〜、なんか愚痴ってて自己嫌悪に陥ってきた。
とにかく残るブラジル戦に全力でぶつかってほしいね。


あ、最後にもう一つ愚痴というか驚いたことを。
試合終了直後にカメラがスタンドにいた一人の日本人女性サポーターを映したんですよ。
彼女、軽く飛び跳ねながらすっごい嬉しそうな表情してたんですよね。確か手も叩いてたかな?(←これは記憶が定かではありません)
「やったー♪みんなよく頑張ったね♪」ってな感じで。
いったいどんな立場なら、そしてどんな要素があれば日本が置かれたこの状況で喜ぶことが出来るんだろう。
もしかして自国開催大会以外で初めて勝ち点を獲得したことがよほど嬉しかったんだろうか。
ひょっとして日本人サポーターになりすました他国のサポーターだったとか。
とにかく理解に苦しむシーンでしたとさ。




今日は雨天中止時の予備日で日本ハム戦。
試合前には野手3人ずつによるスピードガンコンテストをやったらしい。
オールスター戦の時のホームラン競争やNBAでやってるダンクコンテスト、3ポイントコンテストなんかがいい例なんだからこういう試みは是非やってほしいよね。見てて楽しいし。
有名人による始球式なんかよりは全然いいと思う。


試合はまたビッグイニングのみであとは無得点とか。まあ勝ったけどさ。
何気に巨人とヤクルトが負けてくれて嬉しい(爆)
楽天なかなか強いじゃん。なんか新外国人打者が入ったんだね。